人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立科学博物館

今日は雨だったので海はお休み。
息子たちが喜ぶかな?と思い、今日幕開けする「恐竜展」を見に上野の「国立科学博物館」に出かけた。
正直言って、私は恐竜に興味はない。息子たちも特別あるわけではなかった。
行ってみると、意外とあっけない。
行く前のリサーチによると、「海洋生物の標本」なども併設されているとのことだったので、すぐにそちらへ…。
息子も私もこっちに大興奮!!!!
行かれたことがある方はご存じでしょうが、標本のスゴイことスゴイこと!
海洋生物の標本に始まり、虫の標本、鳥のはく製、哺乳類のはく製がずら~り♪
恐竜のことなど飛んで行ってしまった。笑
国立科学博物館_e0148907_21453856.jpg
国立科学博物館_e0148907_21484096.jpg

海藻が見事な標本に…
国立科学博物館_e0148907_2152795.jpg

レイアウトなどもとてもハイセンスな感じでどこを見ても美しさを感じました。
海岸に打ち上がった海藻とはまるで違う表情。
国立科学博物館_e0148907_2204631.jpg

ヒライソガニの標本。これはすべて一か所で採取されたものだそうです。
国立科学博物館_e0148907_2224375.jpg

お味噌汁の具の代表選手「アサリ」。個人的にはお吸い物が好き♪
国立科学博物館_e0148907_2241481.jpg

くさ~いお花、ラフレシア。
国立科学博物館_e0148907_2265179.jpg

500種類以上あるといわれる「イモガイ」
今日の一番のお気に入りでした♪

by kuromedakawa184 | 2009-03-14 22:14 | 博物館  

<< 拾えない貝 タコミカル♪ >>