タグ:葉山 ( 3 ) タグの人気記事

 

葉山しおさい博物館

e0148907_12142841.jpg

風も強く、釣りを続けるのも困難だったので、こんな時こそ!と初めて「葉山しおさい博物館」に行って来ました。とっても勉強になりました。撮影禁止なので、せっせとスケッチしちゃいました。図鑑では調べられなかった貝殻なども調べることが出来て良かったです。実際に見るのは、やっぱり良いものですね♪
その後、材木座海岸を歩いてみました。
歩いていると突然、浜に置いてあったウィンドサーフィンのボードが風で飛んできて、
次男の頭、私の足に直撃!!!!至近距離だし、あっという間のことだったので、避けようがありませんでした。次男はしばらく頭痛を訴えていました。
風の強い日は、本当に危険がいっぱいです…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 12:16 | その他  

ハナイタヤガイ

e0148907_23554919.jpg

先日、葉山の海岸へ行った。初めて拾う貝殻がいくつかありました。
そのうちの一つ。「ハナイタヤガイ」(間違っていないといいけど…)
拾ったときに、「?????」と悩みました。なぜかと言うと、貝殻の形に対して、
柄が反対。本来膨らんでいる面に模様が無く、くぼんで内側になる部分に模様が…!
知識もないので、何でなんだろう~?不思議な貝だなぁ~と持ち帰りました。
帰って図鑑で調べてみると、ありました!欠けももなくとってもキレイ♪
しかも拾った貝をよく見ると、左と右が両方あったのです。
何とも言えず、嬉しい気持ちになりました。
ピンク色の貝殻って、特別な感じがしてとっても好きです♪
e0148907_084948.jpg

現在、貝の図鑑をネットで注文しているのですが、納期が遅れていてまだ手元に届かず。(泣)
名前のわからない貝殻がいっぱい!早く届かないかなぁ…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-24 00:09 | 貝殻  

チビフグちゃん

e0148907_073232.jpg

e0148907_05138.jpg
今日は葉山の海岸へ釣り&ビーチコーミングに出かけた。
とても良いお天気で気持ちよかった♪
釣りはイマイチ…(泣)途中で釣れた「クサフグ」がミニサイズで可愛かったので、パチリ!
この後すぐに海へ帰してあげました。
ビーチコーミングは、小さいけれど、形の良いビーチグラスがいっぱい拾えたので満足♪
今日は「ナミマガシワ」と「モミジガイ」がたくさん漂着していました。
…と言うわけで、五つ星の一日でしたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
e0148907_0113216.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-23 00:12 | おまけ