タグ:生き物 ( 18 ) タグの人気記事

 

タツノオトシゴ

先日、ある海岸で「お母さーん!すごいもの見つけたよぉ~っ!」と長男が走ってきました。
見ると、カラカラになった「タツノオトシゴ」でした。たくさん打ち上がった海藻の中からよく見つけたなぁ~と感心。可愛かったので持ち帰りました。タツノオトシゴって、オスがが卵を守るんですよね♪野生の生き物には、意外といるんですよね~子煩悩なお父さん。良いですねぇ~(笑)
e0148907_14445254.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-29 14:46 | BC成果  

館山へ

あけましておめでとうございます。
って、今日は何日だ?
冬休み、遊びすぎて、ツケが…。忙しくてブログを全くアップ出来ずに居りました。
始めたばかりで不慣れなブログですが、お寄りいただいた方、本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末、館山に娘の「1歳誕生日祝い旅行」に行ってきました。(まったくの立て前ですね…笑)
はじめての千葉旅行にウキウキ♪
海ほたるを通るのも初めてでした。
そこで出会ったのがこちら↓
これは一体何の動物でしょう?
e0148907_2324120.jpg

千葉に入るといきなり南国ムード。ルンルン♪
e0148907_2334667.jpg

まずは沖の島へ出かけました。
e0148907_2344414.jpg

ぐるっと回って、オオブンブクと微小貝を見つけました。
実はまだ整理しきれていないので、画像をアップ出来ずに居ります。(情けない…)
岩場でこんなものを発見!この赤い物体は何でしょう?
岩の隙間からお日様の光が当たるときれいでした。…が、ちょっと怪しい感じでもありました。↓
e0148907_2385074.jpg

島をぐるっと回る途中にこんな素敵なトンネルが!
トンネルからのぞく海がとってもキレイでした♪日本じゃないみたいな景色だなぁ…
e0148907_23102363.jpg

次回につづく…
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-13 23:15 | 風景  

離れるのは苦手?

e0148907_2242688.jpg

「おいおいっ、旅が終わっちゃうよぉ~!」
「こんなところに漂着しても困るよな~」
「これからどうする?」
「くっつくのは得意だけど、離れるのは苦手だもんなぁ…俺たち」
「そんなに慌てなくても大丈夫よ!」
「そ、そうだよな。次の満潮でまた旅に戻れるさ!」
「今度は、もう少し長旅出来るものを選ぼうな!」
「とりあえず、昼寝でもしてるか…♪」

…なんて会話があるわけないか。
エボシガイくんたちの行方はいかに…?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-24 22:06 | その他  

かもめ

先週、松島に行って来ました。遊覧船で松島湾を一週した時に、船で「かもめのエサ」として100円で「かっぱえびせん」を売っていました。「船からかもめにエサをあげられるのかぁ~、おもしろそう♪しかし、かっぱえびせんとは…」と思いながら買ってみた。船が出航してまもなく、かもめの大群が船に近づいてきた。それも、すご~い至近距離までやって来る。圧倒されながらも息子たちは大喜びで「かっぱえびせん」をかもめに投げる。な、なんと目の前で空中キャッチするではないか!初めてのことで、びっくりするやら、おもしろいやらで息子たちと一緒に私まで興奮。何とか良いショットを収めたいと思うが、ポケットデジカメではなかなか難しい…。
e0148907_1195492.jpg

長男、えびせん投げる!
e0148907_1255782.jpg

かもめと目が合った♪(これはズームじゃなく、等倍です!)
かなり学習したかもめたちでした。乗客のえびせんが無くなる頃に、船から離れて行きました。(笑)次の便まで休憩かな…?

野蒜海岸と言うことろへ行き、初の「遠征ビーチコーミング♪」などと期待していたのですが、
何も拾えませんでした。(泣)
ひとつだけ、こんなモノが…
e0148907_149361.jpg

懐かしい…(年がバレるっ)
もしかして、ロボコンって、復活キャラになっているのかな?
実は古いモノではないのかも知れないけど…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-05 01:53 | 生き物  

チビフグちゃん

e0148907_073232.jpg

e0148907_05138.jpg
今日は葉山の海岸へ釣り&ビーチコーミングに出かけた。
とても良いお天気で気持ちよかった♪
釣りはイマイチ…(泣)途中で釣れた「クサフグ」がミニサイズで可愛かったので、パチリ!
この後すぐに海へ帰してあげました。
ビーチコーミングは、小さいけれど、形の良いビーチグラスがいっぱい拾えたので満足♪
今日は「ナミマガシワ」と「モミジガイ」がたくさん漂着していました。
…と言うわけで、五つ星の一日でしたぁ~003.gif
e0148907_0113216.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-23 00:12 | おまけ  

ドチザメ?

e0148907_21254615.jpg

これは「ドチザメ」でしょうか?
ちょっと怖い感じのショットにしたかったのですが、イマイチ…。
きれいに洗ってから撮れば良かったな~。いや、カメラの腕か?

ここの浜では良くこの手のサメが打ちあがっています。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-19 21:32 | 生き物  

出会った生き物たち

e0148907_2246286.jpg

サザエにこもった大きなヤドカリさん
e0148907_2247926.jpg

漂着してから、ちょっと時間が経った感じのハコフグさん。きれいにして飾ってあげようかと思いましたが、ニオイに負けてしまった…。
ちなみに身は無毒、皮膚に毒があるそうです。
和歌山ではシュウリ、高知ではコゴメフグ、熊本ではマクライオなどと呼ばれているらしい。
堅いボディはウロコの変形。進化の不思議ですね~。
e0148907_22561253.jpg

う~ん、コレは一体なんでしょう?ナマコの様な…ウニュウニュ動いていました。鮮やかできれいでしたが正体がわかりませんでした。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-14 22:57 | 生き物  

宙に浮くシャコの図

e0148907_22142450.jpg

私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。
しかーし、ホタテとシャコだけが駄目です。
ホタテは味が、シャコは見た目が…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-06 22:17 | おまけ