タグ:成果 ( 34 ) タグの人気記事

 

赤いガラス

砂浜を歩いていて「赤色系」のモノって目立ちますよね。
赤いモノを見つけ、「あっ」と近づくとプラスティック片…と言うことがよくあります。
これもそんな思いで近づいて見つけたモノ。
e0148907_23512987.jpg

e0148907_23524563.jpg

車のテールランプなどの破片に見えます。
しかし、今時はプラスティック、樹脂ですよね?
これは手に取るとそれらではありませんでした。「ガラス」でした。
いつからテールのパーツはガラスではなくなったのでしょうか?
しかも、今は「丸型」って少ないですよね?
そんな中でこれはちょっとだけ新鮮でした。
赤いガラスを拾えることは珍しいので拾って帰ってしまいました。
いつか工作に使えるかな~なんて考えながら…^^
[PR]

by kuromedakawa184 | 2010-02-22 23:58 | BC成果  

2009海納め

先日、29日に何とか海に行けた。バタバタする年末ですが、どうしても今年最後の「海納め」に行きたかった。
道路も空いていて順調にいつもの海へ到着。
期待しながら歩くが、これといった物は見つからず…。
そんな中長男が「これどう?」と持ってきた小瓶がコレ。↓
e0148907_2223726.jpg
e0148907_22233543.jpg

ちょっとピンぼけですが、これは何の瓶でしょう?
ネットで色々調べてみたのですが、解明できませんでした。
表に「ヘルプ」裏に「定價金参捨銭」とエンボスがあります。
これって何か怪しい感じなんですが…。ご存知の方いらしたら是非教えてください♪

それからお花の形のアカフジツボを見つけました♪
e0148907_22301016.jpg

寒い海岸でほっこり温かい気分になりました。

それとこれは何?
e0148907_22313886.jpg
e0148907_2232527.jpg

全体はプラスティック製です。トップに金具が付いています。
何に使われるものなのでしょうか?

次はお魚。
e0148907_22374717.jpg

e0148907_22382011.jpg

これは「アカヤガラ」でしょうか。長~いくちばしのような口。
以前に、「アオヤガラ」の漂着も見つけましたが、どちらも分布は南日本となっているのですが、
こちらにもいるのでしょうかね。何となく奇妙な魚に見えちゃいます。

最後にビーチグラスの作品を一つ。
e0148907_22462248.jpg

我が家にも居る「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」をモデルにしたものです。
まだ額縁を作っていません。後日…のつもりです。^^;


このブログに遊びに来て下さった方々、一年間ありがとうございました。
来年も「海遊び」に励み、また、たくさん作品も作って行きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆さんも良いお年をお迎えください♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-31 22:48 | BC成果  

久しぶりに海へ…

うわぁ~!何か月ぶりでしょうか…ブログ更新。
ドタバタと忙しくて海離れしていました。
先日、久しぶりに海へ…。
海に行けただけで満足していたところ、かわいい小瓶たちに出会えて喜び倍増。
まずは初めての「目薬瓶」。うれしい~♪しかも欠けなし!エンボス入り♪
e0148907_22593744.jpg

こちらも初めて。これも目薬瓶なのかなぁ~?
e0148907_231020.jpg

初めてづくし!キンカンの瓶も~。
二つ拾いましたが、一つは完品。もう一つは思いっきり欠けが…。
e0148907_2333622.jpg
e0148907_2341696.jpg

その他、珍しくはないのでしょうが可愛かったので拾った小瓶たち。
e0148907_2352310.jpg

e0148907_2314762.jpg

久々のビーチコーミングに「ニンマリ♪」でした。
これらはほぼ同じ場所で見つけました。
シーズン到来ですし、生活のリズムも少しずつ落ち着いてきたので、
ちょくちょく海に出かけたいと思っています!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-10 23:11 |  

ビー玉とおはじき

暑い夏、ビー玉やおはじきを眺めていると、涼しげで癒されますね♪
私は拾えそうで、なかなか拾えないビー玉とおはじき。
それでも少しずつたまってきたなぁ。
工作などで出番が出るまで、スパイス瓶に入れてあります。
こーんな感じ。
e0148907_227363.jpg

e0148907_2285066.jpg

簡単に仕分けしてみると…
e0148907_2275719.jpg

ちょっとわかりにくいけど、文字の入ったおはじきのようなもの2点↓
e0148907_2210263.jpg

「5」の文字。
e0148907_22102413.jpg

「b」の文字。
それから、おはじきやビー玉ではないけれど、陶製のサイコロ。
e0148907_22113182.jpg
e0148907_22115229.jpg

海で拾うモノは、今と昔とずいぶん形状が変わっているものも多く楽しいところもありますが、
こうして、自分が子供の頃にあったものとほとんど変わっていないモノもある。
それも何だか嬉しい…な♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-07 22:17 | 玩具  

フジツボ

フジツボが話題になっていますね。
shigeさんのブログで素敵なフジツボの本が紹介されていました。
そこで、思い出したかのように、以前拾ったフジツボをゴソゴソ…。
小さいものなのですが、おもしろかったので持ち帰りました。
e0148907_0104949.jpg

おっぱいのような…顔のような…。笑
写真を撮っていたら、起こして撮りたくなりました。
しかし、この子は自立出来ません。近くにあった流木片をバックに立てかけて見ると…
e0148907_0113189.jpg

あれれ?アフロヘアーのお兄さん?酔って赤いの?日やけで赤いの?
な~んてね。笑
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-05 00:25 | 貝殻  

タコさん

三浦に大きめの陶片、ガラス片などの溜まり場になっているような漁港があるんです。
そこで見つけた「タコさん」。
ちょっと欠けているのが残念ですが、何とも言えない愛嬌にやられ連れて帰った次第です。笑
小鉢などの蓋なのでしょうか。
私にはちょっといたずらなタコさんに見えましたが、いかがでしょう?
e0148907_2324682.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-03 23:03 | 陶片  

ボタン

未整理モノ第3弾。
今日はボタンを二つ。
一つは桜の花かな。裏に穴もあるのでボタンに間違いないでしょう。
どこかで見たことあるようなないような…。陶製です。
もう一つは菊の花をモチーフにしたような。裏に穴はありません。同じく陶製。
別々の所で拾いました。(どちらも三浦ですが、違う海岸です。)
これは、どちらも息子たちが見つけました。(こういう珍しいものを見つけるのは決まって息子たち。笑)
桜の方は、まったく欠けもなく良い状態です。
今までにボタンを拾ったのは、この二つだけです。
どれだけ海をさまよっていたのだろう?
可愛くて小さなお宝です♪
e0148907_2321951.jpg
e0148907_23213456.jpg
e0148907_23215738.jpg
e0148907_23221998.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-02 23:23 | BC成果  

いろいろ

未整理だったもの、少しアップします。
これは白い石のようなもの。別々のところで拾ったのですが、どちらもほぼ球状。
元々丸かったものじゃないと、なかなかここまで丸い状態で流れ着かないですよね?
小さい方は、光に当たると少しキラキラした粒子が見えます。大きい方はマットな白い感じ。
重たくて、コロコロしていて握っていたくなるんです。
e0148907_21403530.jpg

般若の欠けた物。陶製です。子供の頃、木製の般若のお面が家にあったのです。それがとても怖かった。それを思い出し、拾うときにちょっと躊躇したのですが、つい…。
e0148907_2149789.jpg

お次は箪笥などの飾り金具でしょうか?銅製なのかな、緑がかっています。
雰囲気的には古そうだけど…。
e0148907_21555433.jpg

こんな細々した未整理物がたまっています。笑
少しずつアップしてみます。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-28 21:58 | BC成果  

これもカタ屋さんのカタ?

お持ち帰りしたものの、未整理のものがたまっている。
思い立った時に、少しずつ整理しているのですが、なかなか…。
ずぼらな私は拾った場所、いえ拾ったことさえも忘れてしまう…そんなことも。^0^;
先日も整理をしていると、「あれ?こんなの拾ったんだっけ?」と言うものが出てきた。
それがコレ。↓
e0148907_2151696.jpg

以前、このブログでも紹介した「カタ屋さんのカタ」と同じようなものなのかな?
以前のは素焼きでしたが、コレは陶製のような…タイルっぽい感じなんです。割と重さもあります。
絵柄は「潜水艦」かな?
鎌倉エビもいろんなタイプがあったみたいですが、このカタ屋さんのカタもいろんなタイプがあったのかも知れませんね。
粘土でカタを取って、色塗りしてみようかな♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-24 22:06 | 人工物  

石ころ

ビーチコーミングをしていると、時々きれいな石が目に入る。
本腰を入れて、探したことはないけど、ビーチグラスなどを拾っているついでに気に入った石を拾っている。
e0148907_21372355.jpg



メノウらしき石ころたち↓
e0148907_1519846.jpg


↓この石、緑っぽいのですが、小さくて三角。可愛くて拾っちゃいました♪
e0148907_1521276.jpg

↓これは、黄色と紫。アクセサリーかストラップにでも使いたいな。
e0148907_21312054.jpg

そしてこれはルーターで石に落書きです!笑
e0148907_21345434.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-05 15:16 |