タグ:息子 ( 20 ) タグの人気記事

 

貝殻パネル

去年の夏からビーチコーミングを始め、ボードに一つずつ貼り続けた。
まるで貝殻のこともわからずに、いい加減な分類で始めたので、お恥ずかしいのですが…笑

一つずつ、名前を調べてはシールに書き、貼っていたのですがコルクボードなので、
すぐにはがれてきてしまう。
小さなマグネットを貼りつけて…とも思い、やりかけたが貝が増えていくうちにスペース配分に無理が!
うーん、いいや!名前貼らずに全部覚えよう!と夜な夜な図鑑をひくこともあった。
しかーし!まだまだわからない貝もたくさんあるのが正直なところ。

ある時、長男の友達が数人我が家に遊びに来た。(男子です)
貝殻に興味を示してくれた♪
「どれが好き~?」と聞いてみると、意外や意外!!!!
「キサゴ」でした。
湘南ではよく拾え珍しくもなく、決して存在感のある貝ではない。どちらかと言うと地味?
しかし複数の子が「これが良い~!」と。

私のコレクションを広げ、お土産に欲しい貝殻持っていっていいよ~と言った。
嬉しそうに握りしめて帰った貝殻は…
「ナガニシ」でした。
おいっ?キサゴじゃないの??? 爆
い、いいんだけどね。
そのころ、まだナガニシは少ないコレクションだったから、ちょっと「げっ!」と思ったけど、
最近はゲームばかりしている子供が多い中、貝殻で喜んでくれるなんて嬉しいな…と色々ふるまってみました♪ 笑 もちろん「キサゴ」もね!
e0148907_0285022.jpg

ボードの上の文字は、はんだごてで焼いてみました。
何気に私はこのボード、癒されるんです♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-12 00:35 | 貝殻  

フォトスタンド

先日、長男を叱った。
たわいもないことだったけど、ちょっとキツかったかも。
叱られた長男のとった行動…
移動になってしまった大好きな担任の先生の写真を眺める。
涙をこらえながらもシクシクと…。
写真はむき出しの物だった。
私は思った。「この写真が心のよりどころなんだなぁ…よしっ!可愛いフォトフレームを作ってあげよう。」

これは怒りすぎた母から息子への贈り物。
なーんて語ってみたけど、結局短時間で作った「お手軽作品パート???」ですけどね。
さりげなく彼の机の上に置いて帰宅を待ってみた。

見つけた息子、にっこり♪

よーし、これでいくら叱っても大丈夫だな。笑
e0148907_237613.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-10 23:06 | 作品  

タツノオトシゴ

先日、ある海岸で「お母さーん!すごいもの見つけたよぉ~っ!」と長男が走ってきました。
見ると、カラカラになった「タツノオトシゴ」でした。たくさん打ち上がった海藻の中からよく見つけたなぁ~と感心。可愛かったので持ち帰りました。タツノオトシゴって、オスがが卵を守るんですよね♪野生の生き物には、意外といるんですよね~子煩悩なお父さん。良いですねぇ~(笑)
e0148907_14445254.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-29 14:46 | BC成果  

アカカマス

釣りの成果は…
長男が「アカカマス」を2匹。
帰って、いただきました♪
e0148907_11481391.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 11:49 | 釣果  

夕日

e0148907_2593212.jpg

今日は子供たちが学校の振り替え休日。…と言うわけで、またもや出動!
帰りに湘南の「夕日美景スポット」でのワンショット。
空や海面が夕日色に染まるのもきれいですが、砂浜がピンクに染まっているのもとっても美しかった。
こんな夕日を毎日見ることが出来たら、どんなに良いだろう…。
海の側に引っ越したいね…と家族の会話が弾む。
しかし、そうなったら長男は勉強もせず、下手したら学校にも行かず、家にも帰らず、海で遊んでばっかりになるだろうな…と話の矛先はそこへ。
長男は、生き物採取を始めると、まず目が光る。テンションが異常に上がる。(怖い…)
ありとあらゆる作戦で取り組み、自分の世界に入り込む癖が…。
良いのか悪いのか…親の悩むところである。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-18 03:02 | 風景  

ヤクシマダカラ?

e0148907_03015.jpg

これは「ヤクシマダカラ」で良いのかなぁ~?
次男が沖縄のおみやげにクラスの女の子からもらって来た。
大きさは5㎝です。ずっしりとしていてツヤツヤ♪次男、超ご機嫌~♪
ブックオフで500円で見つけた貝の図鑑で見ると「ヤクシマダカラ」と。
屋久島の特産ではないと記載してある。
自らのビーチコーミングではハナマルユキダカラ、チャイロキヌタがほとんどなので(しかも状態あまり良くなく小さい)、この存在感は何とも言えず魅力的。
この後、次男は「いいなぁ~沖縄!」の連発。残念ながら私もまだ行ったことがない。
うぅ~ん、確かに行きたいよね~。旅行貯金、コツコツとして実現するぞぉ~!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-05 00:04 | 貝殻  

統制陶器

最初に見つけた「統制陶器」です。…と言っても見つけたのは実は次男です。(苦笑)岐365です。
e0148907_22464674.jpg

二度目に見つけた統制陶器です。これも次男が見つけました。(情)
e0148907_22483471.jpg

岐755です。
それから気づいたこと…。陶片って未熟者には分類が難しい。撮影が難しい。私はビーチコーミングを始めるまではパソコンとカメラをもっとも苦手としていました。それが今じゃ四苦八苦しながら暇さえあればパソコンとカメラを…。ある意味、人間の可能性って未知だ!…と。はははっ…。腕を上げねば!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-04 22:57 | 陶片  

ビーチグラスで…

土曜日、一日海で過ごし、日曜日は子供たちはボーイスカウトでハイキング。今日はおとなしくしていようと、家で工作することにしました。長男「鮫」(?)次男「椰子の木」私はキャンドルホルダーを作ってみました。キャンドルホルダーは初めて作った時には小さなグラスに貼り付けただけでしたが、今回はどこかのHPで拝見した作り方を参考にして、挑戦してみました。意外とたくさん使うんだなぁ…とびっくりでした。ビーチグラスは、本当にやさしい色合いですね。
e0148907_22393792.jpg
e0148907_22402224.jpg
e0148907_22404852.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-03 22:41 | 作品  

陶芸

息子たちが初めて陶芸にチャレンジしました。その作品が出来上がって来た。長男「シャチ」次男「ペンギン」。我が家の宝物になりました。次回は「ウミガメ」「アシカ」「タコノマクラ」「スカシカシパン」を作りたい!と張り切っています!
e0148907_2250324.jpg
e0148907_22505490.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-28 22:42 | 作品  

念願のタコノマクラ!

今日は三浦方面へ。雨がぱらついて来たので油壺マリンパークにでも行こうか…と思っていたら、雨がほとんど上がった。これはやっぱりコーミングを!とバケツとピンセットを持ち、いざ探索!いつも釣りに来ていたポイントではあったが、ここでビーチコーミングをしたのは初めてでした。あまり期待せず歩いていると、次男が私の念願のお宝を見つけた!ビーチコーミングを始めてから、ずっと「ガラス玉」「スカシカシパン」「タコノマクラ」に憧れていた。そのタコノマクラを発見。「きゃ~っ!やったぁやったぁ~」と大人げない大きな声ではしゃいでしまった。一つ見つかると、続々と見つかる。ビーチコーミングをしているとよくあることですが、あるある!計13個のタコマクを拾うことが出来ました。いやぁ~嬉しかったなぁ。しかし、長男トゲトゲが手の爪の間に刺さって痛がっていた。ネットで画像を見てはいたが、実際に見るのは初めてだったので、衝撃的でした。帰って、うまく処理出来るのか不安…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-26 22:36