タグ:作品 ( 28 ) タグの人気記事

 

新江ノ島水族館

週末、新江ノ島水族館に行って来ました。
先日、島酔潜人さんのブログで紹介されていた「シーボンアート展」を見に行きたくて…。
素敵な作品がたくさんありました!
同じ物を拾って、使っても、作る人によって本当に様々な作品になる。
しかも「漂着物」でのアートと言うのがたまらない魅力です♪
飾らず、さりげなく、自然な風合いでアイディアいっぱいの作品たち。
それぞれに表情があり、うっとりしてしまいました。
e0148907_21531675.jpg

あ、もちろん水族館も楽しかったです♪
ウルトラブンブクも見られたしね。大きかったなぁ~
e0148907_2155385.jpg

クラゲにも癒されました。
でも、やっぱり私はペンギンが好きかな♪
e0148907_21561416.jpg

(次男撮影)
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-02-23 21:59 | 作品  

キーフック

またまたお手軽作品!
何せ、1歳児が居るのでなかなか手の込んだ作品づくりが厳しい…。
ちょっと空いた時間で、チャチャっと作れる物ばかり。(汗っ)
今は材料仕入れの時期…と思ってせっせと拾うことに専念したいのですが、
やっぱり作りたい意欲に駆られるのです(笑)
ってなわけで、こんなの♪
e0148907_21224468.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-02-23 21:23 | 作品  

微小貝時計

先日、100円ショップで「手作り時計キット」を買いました。
木版、針、時計本体、それぞれ100円で計300円。
それに小さな貝殻たちをつけてみました。
なんとも安くて、簡単な工作ですが、気に入っています。笑
e0148907_22175163.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-02-15 22:18 | 作品  

漂着物アート

年末、房総に旅行に行ったときに、足場の悪い岩場を歩いていると、
「こんにちわ~何をお探しですか?」と声をかけられた。
海がとっても似合う素敵なおじさまでした。
事情を話すと、近くに工房があるので、拾い集めた貝殻などを分けてあげるからいらっしゃい!と優しいお声をかけていただき、お邪魔することにしました。
歩いて3分くらいの所にご自宅兼工房がありました。
お話を伺うと、「陶芸家」の方でした。また、漂着物で色々なモノを作っていらっしゃるとのことで、私は興味津々♪
工房に足を踏み入れると、一瞬言葉を失った。
何とも素敵な空間。所狭しと部屋いっぱいにたくさんの顔が…。
e0148907_21554999.jpg

e0148907_2159397.jpg
e0148907_2204371.jpg

e0148907_2212111.jpg
e0148907_2215317.jpg

紹介しきれないのですが、まだまだたくさん、素敵な作品がありました。
そして、海に捨てられるゴミ問題にも熱く語って下さいました。
Hさん、親切にしていただき、貝殻のお土産までいただき、良いお話をたくさん聞かせていただき
本当にありがとうございました。感謝感謝です。

なんと、小さな「ガラス玉」までいただいてしまいました。
夢にまで見た「ガラス玉」。いつか自分で拾いたいですが、
今は嬉しくて仕方ありません♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-21 22:29 | 旅行  

もみの木

e0148907_2254288.jpg
先日、次男にせがまれてクリスマスツリーを出しました。
紙粘土で飾りを作ったので、それを早く飾りたかったみたい♪
…と言うわけで、ついでにビーチグラスでクリスマスツリーを作ってみました。
一色だけをこんなに使ったのは初めてです。
てっぺんには星の代わりに「ナミマガシワ」をあしらってみました♪
さぁ!次は雪だるまだぁ~!!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-25 22:06 | 作品  

陶片スプーン

e0148907_21391837.jpg

けやきの木片でスプーンを作ってみました。持ち手の部分に「陶片」を埋め込んだ。
初めは「ビーチグラス」を…と思っていましたが、陶片の方が木との相性が良い気がして変更。
完成までかなり時間がかかったけど、楽しかった♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-11 21:43 | 作品  

ビーチグラスで…

土曜日、一日海で過ごし、日曜日は子供たちはボーイスカウトでハイキング。今日はおとなしくしていようと、家で工作することにしました。長男「鮫」(?)次男「椰子の木」私はキャンドルホルダーを作ってみました。キャンドルホルダーは初めて作った時には小さなグラスに貼り付けただけでしたが、今回はどこかのHPで拝見した作り方を参考にして、挑戦してみました。意外とたくさん使うんだなぁ…とびっくりでした。ビーチグラスは、本当にやさしい色合いですね。
e0148907_22393792.jpg
e0148907_22402224.jpg
e0148907_22404852.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-03 22:41 | 作品  

陶芸

息子たちが初めて陶芸にチャレンジしました。その作品が出来上がって来た。長男「シャチ」次男「ペンギン」。我が家の宝物になりました。次回は「ウミガメ」「アシカ」「タコノマクラ」「スカシカシパン」を作りたい!と張り切っています!
e0148907_2250324.jpg
e0148907_22505490.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-28 22:42 | 作品