タグ:作品 ( 28 ) タグの人気記事

 

対抗作品! 時計

以前紹介した私のお手軽作品の時計に次男が対抗して作ったモノ。
e0148907_22315515.jpg

時間の刻みを分度器で計るのに苦労していた…ので少し手伝いました。
…が正確さに思いっきり欠けています。笑
キットは私のモノと同じく100円ショップのモノ。
ビーチグラス、下の貝殻、異常に時間をかけて選んでいました。はははっ
少し濃いめの色合いのビーチグラスを集めたようで、そこが彼のこだわりだったらしい。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-16 22:37 | 作品  

母の日

先日、日曜日は母の日でしたね。
母の日の半月前に海でこんなモノを拾いました。
e0148907_02694.jpg

どのくらい前のモノでしょうかね?
母の日に贈る鉢植えのお花に添えられていたものでしょうか…。
そして、我が息子たちから私には…と言うと
長男からはお手紙。次男からは…
e0148907_0125713.jpg

週末、泊まりで出かけていた彼は、帰ってくるなり慌ててコソコソと作ってくれた。
時間もなくお手軽作品だけど(ご、ごめん!)、やっぱり気持が嬉しいな♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-13 00:19 | おまけ  

アクセサリーフック

流木、ビーチグラス、ウニ殻でこんなものを作ってみました。
何となく、ウニ殻には「サボテン」のような雰囲気が…。
インディアン・ジュエリーが似合うかな。

重たいものをかけるわけではないが、アクセサリーを取ったり、かけたりする時などに揺れたり、当たったりしても大丈夫なように、丈夫に作りました。
軸となる流木に穴をあけ、腕になる流木を差し込んだ。差し込む時に、接着剤を流し込んであります。
台になる板部分、ビーチグラスも同様、木を削りすべて差し込み+接着剤。
また、ウニ殻の中には綿をぎっちりと詰め込み、蓋をして接着。
試行錯誤を繰り返しながら、数日かけて作りました。
作っては見たものの私自身はあまりアクセサリーをつけないんですけど…ね。笑
e0148907_9523198.jpg

e0148907_9492725.jpg
e0148907_9495318.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-12 09:49 | 作品  

ウニ殻色々

ウニ殻を並べてみた。何となく描いてみたくなった。
鉛筆で描いて、色をつけるつもりはなかった。
なぜなら私は絵の具が苦手…。
でも、この様々なウニ殻たちのきれいな模様や色をのせてみたくなったのです…
が、やっぱりうまく表現するのが難しいなぁ。
e0148907_22262072.jpg
e0148907_22331317.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-10 22:34 | 作品  

季節はずれの松ぼっくり

昨日の次男に続き、今日は長男の作品。
(兄弟、公平にしないと大変なもんで…)
こちらは、「季節はずれの松ぼっくり」。
実は、初めは「松ぼっくり」を作るつもりではなかった。
ビール瓶を復元するつもりだったらしい。
しかし、なかなか思うように形がとれず、途中から松ぼっくりに変身させた。笑
何とか松ぼっくりっぽくなったところで、親子松ぼっくりに。
流木を台座に飾ってみました。
最近、我が家に「図工室」が作れたらなぁ…なんて考えています。
e0148907_21175012.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-21 21:20 | 作品  

キーフック

次男が作った「キーフック」。
以前、私が作ったキーフックを見て、自分専用のものが欲しかったらしい。
工作で作った飾りを、流木板に張り付けたもの。
飾り部分は、石膏を型に流し固めたもの。
その上に、プラ板に色を付け焼いたものの破片を乗せてある。
ウッドビーズの位置までこだわったりしている。笑
自転車の鍵と家の鍵をかけて、ご満悦♪
e0148907_23154655.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-20 23:17 | 作品  

タコミカル♪

e0148907_23545313.jpg
こ~んな生き物が海から出てきたら、どうしますぅ~?笑
海というより宇宙かな?

水彩絵の具で描いてみました。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-12 23:58 |  

貝殻パネル

去年の夏からビーチコーミングを始め、ボードに一つずつ貼り続けた。
まるで貝殻のこともわからずに、いい加減な分類で始めたので、お恥ずかしいのですが…笑

一つずつ、名前を調べてはシールに書き、貼っていたのですがコルクボードなので、
すぐにはがれてきてしまう。
小さなマグネットを貼りつけて…とも思い、やりかけたが貝が増えていくうちにスペース配分に無理が!
うーん、いいや!名前貼らずに全部覚えよう!と夜な夜な図鑑をひくこともあった。
しかーし!まだまだわからない貝もたくさんあるのが正直なところ。

ある時、長男の友達が数人我が家に遊びに来た。(男子です)
貝殻に興味を示してくれた♪
「どれが好き~?」と聞いてみると、意外や意外!!!!
「キサゴ」でした。
湘南ではよく拾え珍しくもなく、決して存在感のある貝ではない。どちらかと言うと地味?
しかし複数の子が「これが良い~!」と。

私のコレクションを広げ、お土産に欲しい貝殻持っていっていいよ~と言った。
嬉しそうに握りしめて帰った貝殻は…
「ナガニシ」でした。
おいっ?キサゴじゃないの??? 爆
い、いいんだけどね。
そのころ、まだナガニシは少ないコレクションだったから、ちょっと「げっ!」と思ったけど、
最近はゲームばかりしている子供が多い中、貝殻で喜んでくれるなんて嬉しいな…と色々ふるまってみました♪ 笑 もちろん「キサゴ」もね!
e0148907_0285022.jpg

ボードの上の文字は、はんだごてで焼いてみました。
何気に私はこのボード、癒されるんです♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-12 00:35 | 貝殻  

フォトスタンド

先日、長男を叱った。
たわいもないことだったけど、ちょっとキツかったかも。
叱られた長男のとった行動…
移動になってしまった大好きな担任の先生の写真を眺める。
涙をこらえながらもシクシクと…。
写真はむき出しの物だった。
私は思った。「この写真が心のよりどころなんだなぁ…よしっ!可愛いフォトフレームを作ってあげよう。」

これは怒りすぎた母から息子への贈り物。
なーんて語ってみたけど、結局短時間で作った「お手軽作品パート???」ですけどね。
さりげなく彼の机の上に置いて帰宅を待ってみた。

見つけた息子、にっこり♪

よーし、これでいくら叱っても大丈夫だな。笑
e0148907_237613.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-10 23:06 | 作品  

アカヒトデ

夜中、急に絵を描きたくなった。
まったくの素人ですが、絵を描く時、それだけを考えるので、集中出来て意外なストレス発散になる。
2時間くらい、没頭できたのでスッキリ!
アカヒトデ、所々が歪でおもしろい。
飾るほどのものではないのですが、自己満足です。037.gif

e0148907_21352085.jpg

e0148907_21292654.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-04 21:30 |