タグ:作品 ( 28 ) タグの人気記事

 

ウミウ

先日、三浦半島の「城ケ島」へ遊びに行きました。
目的は、城ケ島から出る「島めぐり船」に乗ることでした。
夏の終わりにもこの船に乗ったのですが、とっても良かったので違う季節に来たいなぁ~と思っていたのです。船を出してくれたおじさんが「真冬はウミウがたくさん産卵に帰って来るよ~」と教えてくれたので、今回は夏以来の城ケ島「真冬の城ケ島、ウミウ見学」へ…。
何艘も船が出ているのですが、偶然、夏に案内してくれたおじさんと同じおじさん!何か縁を感じながら島めぐりの船に乗り込んだ。真冬とは思えないほど暖かい日だったので気持ち良い~♪
小さな小さな島をぐるっと40分くらいかけ回ってくれます。そして目的の「ウミウ」発見!
e0148907_074148.jpg

お昼に近い時間だったためか?所狭しと並んだウミウたちがお昼御飯も求めて次々に海面へ移動するところも見れました。
ものすごい数のウミウたち。岩肌が糞で白くなっていました。
暖かい春が来るとみんな巣立ってゆきます。長旅に向けて、いっぱい食べるんだぞ~!

帰りにふらっと立ち寄った「立石」の景色。
e0148907_033296.jpg

穏やかな海に立ちはだかる大きな岩。いつみても迫力があり壮観です。
ここの夕日は絶景なんです。いつも立派なカメラを構えた方が何人も…。

この日はビーチコーミングはほとんどしませんでしたが、穏やかな冬の海で
日ごろの忙しい日々を忘れてのんびりした時間を感じて過ごすことが出来ました。
至福のひとときですね♪

話は変わりますが…。
前回の記事で紹介したビーチグラスの「ふくろう」。
光を通した写真を撮ったので再度ご紹介。
e0148907_0294459.jpg


お天気がイマイチで残念だったのですが…。ガラスはやはり光を通すとやさしい雰囲気になりますね。
ゴミとなったガラス瓶の欠片を変身させる。環境に対して大きなことは出来ませんが、
リサイクルにも色々な形があるので、これからもいろんなものに変身させて行きたいなぁ…と
感じる今日この頃です。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2010-02-20 00:34 | 生き物  

久しぶり

海納めの記事の次が2月になってしまった。
なかなか忙しくて海に行けませんでした。
やっと久しぶりに海に行けたので…058.gif

いつも行く三浦の漁港わきの磯へ…。
ここではよく、絵具の小瓶が落ちているんです。
古いものではないと思うのですが、息子たちはこれを見つけるのが大好き♪
固く閉まったフタを開けてお絵かき開始!
その辺で棒を見つけ筆代わりに石に絵を描くんです。
こんな感じで…
e0148907_118154.jpg
e0148907_1183287.jpg
e0148907_1184760.jpg


愛犬も久しぶりの海を満喫♪
e0148907_11102058.jpg


アメフラシにも出会えました。
e0148907_11213829.jpg


拾いモノはこれといったモノは拾えず…泣
しかし、海に来れただけでも幸せ♪

先日、お友達がお家を新築したのでお祝いにこんなものを作ってみました。
e0148907_11134694.jpg

光を透かした写真を撮るのを忘れてしまいましたが…。
とっても喜んでくれて私も嬉しかった♪
幸せを呼んでくれるフクロウをモチーフに。
これまた久しぶりの充実した夜なべでした~^-^
[PR]

by kuromedakawa184 | 2010-02-06 11:32 | BC成果  

2009海納め

先日、29日に何とか海に行けた。バタバタする年末ですが、どうしても今年最後の「海納め」に行きたかった。
道路も空いていて順調にいつもの海へ到着。
期待しながら歩くが、これといった物は見つからず…。
そんな中長男が「これどう?」と持ってきた小瓶がコレ。↓
e0148907_2223726.jpg
e0148907_22233543.jpg

ちょっとピンぼけですが、これは何の瓶でしょう?
ネットで色々調べてみたのですが、解明できませんでした。
表に「ヘルプ」裏に「定價金参捨銭」とエンボスがあります。
これって何か怪しい感じなんですが…。ご存知の方いらしたら是非教えてください♪

それからお花の形のアカフジツボを見つけました♪
e0148907_22301016.jpg

寒い海岸でほっこり温かい気分になりました。

それとこれは何?
e0148907_22313886.jpg
e0148907_2232527.jpg

全体はプラスティック製です。トップに金具が付いています。
何に使われるものなのでしょうか?

次はお魚。
e0148907_22374717.jpg

e0148907_22382011.jpg

これは「アカヤガラ」でしょうか。長~いくちばしのような口。
以前に、「アオヤガラ」の漂着も見つけましたが、どちらも分布は南日本となっているのですが、
こちらにもいるのでしょうかね。何となく奇妙な魚に見えちゃいます。

最後にビーチグラスの作品を一つ。
e0148907_22462248.jpg

我が家にも居る「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」をモデルにしたものです。
まだ額縁を作っていません。後日…のつもりです。^^;


このブログに遊びに来て下さった方々、一年間ありがとうございました。
来年も「海遊び」に励み、また、たくさん作品も作って行きたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆さんも良いお年をお迎えください♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-31 22:48 | BC成果  

雪だるマン

去年の冬に「ビーチグラスで雪だるまでも作りたいなぁ…」とこのブログでも書いていたのですが、
実現できずにとうとう1年。
そしてやっと…
e0148907_2272158.jpg

そして、先日のツリーと並べてみました♪
e0148907_2275914.jpg


手は流木の小枝、目は素焼きの小さな浮きを輪切りにしました。
出来るだけ「漂着物率」を高くしたかったのです。
マフラーと手袋もつけてあげたいのですが、漂着物率を下げちゃうかな~って迷っています。笑
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-14 21:57 | 作品  

クリスマスツリー 2009

今年も小さなビーチグラスのツリーを作りました。
昨年とあまり変わりありませんが、今年は手持ちのビーズを飾ってみました♪

e0148907_23294229.jpg


昨年のちょっと淋しいもみの木。↓
e0148907_23125533.jpg


そして並べてみたらこんな感じ。↓
e0148907_23141998.jpg


もうすぐクリスマス♪
先日10歳の息子が「お母さん、サンタさんって本当はいないの?友達がプレゼントはお父さんと
お母さんがくれてるんだよって言うんだけど…。」と言い出した。
予告なく聞かれたので慌てながらも何とかごまかしたけど、とうとうそんな時期が来たか…と
成長を喜ぶ半面、ちょっと寂しくなる母さんでした。
あぁぁああぁぁ~007.gif
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-12 23:24 | 作品  

イシガキフグ

ビーチグラスで立体の生き物を作りたくなった。
ターゲットになったのが我が家の水槽にいる「イシガキフグ」。
この子がまた可愛いヤツなんですよ。^o^
想う気持ちを込めて作ろう…!なんて思ってしまったことに後悔…。
いやぁ~だって針があるために制作が大変なんですもん。
何度も何度も途中の工程でやり直しを繰り返しながら2カ月くらいかけて作る羽目に…。
そんなもんで私なりに愛着も湧いちゃったりして。

e0148907_10291210.jpg
e0148907_10294941.jpg


わきに小さなキャンドルを入れられるようなホルダーを付けました。
これも作りだしてから「あー!付けなきゃよかった。」と思わされました。008.gif

口とヒレのパーツ選びにはかなり時間がかかりました。笑
口なんて、かなり表情かわるので、アレコレ試しながら一人で笑えちゃいました。

先日、あるギャラリーで10日間限定ですが、作品を展示していただける機会があり、
この置物とストラップ、アクセサリーフック、キーフックなどを置いていただきました。
私にとって、とても良い経験が出来たと思っています。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-12-12 10:47 | 作品  

ストラップ

長い間、ブログをお休みしてしまいました。
お越しいただいた方、すみませんでした。
長い夏休み、家庭の事情で日々ヘトヘトになり、夜PCの前に座るパワーがありませんでした。
夏休みなのは子供だけです…ね。笑
何とか9月に入り、切り替え気持ちを引き締めようとPC前へ。
今年の夏はあまり海にも行けず、ネタも乏しいのですが夏前からチマチマ作っていたストラップをご紹介。
e0148907_22205811.jpg
e0148907_2225273.jpg

暑い夏は苦手ではないですが、やっぱりビーチコーミングをするようになってからは
寒い冬の方が海で元気が出ます♪
これからは芸術の秋でもありますね~。
…と言うわけで、復活しますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-09-01 22:31 | 作品  

キーフック No3

またキーフックを作ってしまいました。(ワンパターンだなぁ…)
No1は「ウニ殻&素焼き浮子」。No2はビーチグラスで梅雨バージョン。
そして今回少しだけハワイアンな雰囲気で…?
パーツは石粉粘土を使いました。ビーズを使って紐部分にも飾りを。
フックがどうも洒落っ気がないんだよねぇ。もう少し気の利いたフックってあるのかな?
でも、久しぶりに粘土を使って楽しかったです♪
子供の頃は油粘土、紙粘土しか使ったことがなかった。
初めて石粉粘土を使ってみた。粘土も色々あるんですよね。
今、樹脂粘土や石粘土にも挑戦しています!
e0148907_2334953.jpg

e0148907_0453264.jpg
e0148907_046627.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-14 23:04 | 作品  

new作業台

先日、主人が仕事先から写メールを送ってきた。
「このテーブルいる?」とのこと。
そこには最も私が欲しいとする「作業台」にぴったりの画像。
きゃ~!欲しい欲しい♪と即返信。
主人の仕事の関係の知人が事務所の模様替えをするらしく、不要になったモノだと言う。
いただける上に、思いっきり私好みのデザイン。いらないわけなーい!と言うわけで、
翌々日、早速都内まで取りに行くことにしました。(図々しく、遠慮もせずに…笑)
帰宅後、すぐにセッティング。こんな感じです。
e0148907_0375868.jpg

部屋は狭いが008.gifテーブルは大きくて使いやすい♪
創作意欲も沸々と…(なんちゃって~)
次男も作業台で張り切り出した。(笑)
そこで早速作った次男の第一号作品がコレ!
e0148907_040296.jpg

こんなサイズです。
単純だけど、おもしろいアイディアかも~!(親バカですかね…)
e0148907_0431355.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-16 00:48 | 作品  

梅雨を楽しく♪

5月の雨が続き、いつの間にか梅雨に突入。はぁ…。
四季があり、日本の情緒とも言われるが、梅雨は、アウトドア派の我が家にはやはり苦手。
しかし、この梅雨を何とか楽しまなくちゃ!ってことで作ってみた作品でーす!
大げさな作品を作るには、ノウハウもアイディアも道具も足りないけど、
身近なもので、気軽に作れるものが良いなぁ~と考えながら思いついたものです。
夜中に一人でコソコソと作ったのだが、翌朝息子たちが発見し、思いの外うけてくれた!
「ツメタガイもこんな風に使えるんだねー」と次男。
「白いビーチグラスも不揃いだとふわふわ感が出るねー」と長男。
自分ではちょっと子供っぽい仕上がりだなぁ…と思っていたのですが、子供にとってはおもしろかったようで、ちょっと私も良い気分♪流木板もそれなりに重量があるものだったので、キーフックとしては安定感があって、前回のキーフックよりも使い勝手が良いと主人にも好評~。
単純な私はまたまた張り切ってしまうのだぁー!笑
e0148907_14334275.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-12 14:36 | 作品