タグ:三浦 ( 12 ) タグの人気記事

 

ウミウ

先日、三浦半島の「城ケ島」へ遊びに行きました。
目的は、城ケ島から出る「島めぐり船」に乗ることでした。
夏の終わりにもこの船に乗ったのですが、とっても良かったので違う季節に来たいなぁ~と思っていたのです。船を出してくれたおじさんが「真冬はウミウがたくさん産卵に帰って来るよ~」と教えてくれたので、今回は夏以来の城ケ島「真冬の城ケ島、ウミウ見学」へ…。
何艘も船が出ているのですが、偶然、夏に案内してくれたおじさんと同じおじさん!何か縁を感じながら島めぐりの船に乗り込んだ。真冬とは思えないほど暖かい日だったので気持ち良い~♪
小さな小さな島をぐるっと40分くらいかけ回ってくれます。そして目的の「ウミウ」発見!
e0148907_074148.jpg

お昼に近い時間だったためか?所狭しと並んだウミウたちがお昼御飯も求めて次々に海面へ移動するところも見れました。
ものすごい数のウミウたち。岩肌が糞で白くなっていました。
暖かい春が来るとみんな巣立ってゆきます。長旅に向けて、いっぱい食べるんだぞ~!

帰りにふらっと立ち寄った「立石」の景色。
e0148907_033296.jpg

穏やかな海に立ちはだかる大きな岩。いつみても迫力があり壮観です。
ここの夕日は絶景なんです。いつも立派なカメラを構えた方が何人も…。

この日はビーチコーミングはほとんどしませんでしたが、穏やかな冬の海で
日ごろの忙しい日々を忘れてのんびりした時間を感じて過ごすことが出来ました。
至福のひとときですね♪

話は変わりますが…。
前回の記事で紹介したビーチグラスの「ふくろう」。
光を通した写真を撮ったので再度ご紹介。
e0148907_0294459.jpg


お天気がイマイチで残念だったのですが…。ガラスはやはり光を通すとやさしい雰囲気になりますね。
ゴミとなったガラス瓶の欠片を変身させる。環境に対して大きなことは出来ませんが、
リサイクルにも色々な形があるので、これからもいろんなものに変身させて行きたいなぁ…と
感じる今日この頃です。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2010-02-20 00:34 | 生き物  

タコさん

三浦に大きめの陶片、ガラス片などの溜まり場になっているような漁港があるんです。
そこで見つけた「タコさん」。
ちょっと欠けているのが残念ですが、何とも言えない愛嬌にやられ連れて帰った次第です。笑
小鉢などの蓋なのでしょうか。
私にはちょっといたずらなタコさんに見えましたが、いかがでしょう?
e0148907_2324682.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-03 23:03 | 陶片  

またまた酒瓶

前回のウィスキー瓶に続いてまたまた酒瓶。
これは、中国のモノでしょうかね?
字が読めませんが、やはりウィスキー系のモノかな。
傷もほとんどなくきれいな状態でした。
酒瓶もいいけど、やっぱり私としては目薬ビンだとか仁丹のビンだとか神薬のビンなどに
出会いたいのですけど…ね。
e0148907_11121278.jpg
e0148907_11123239.jpg
e0148907_11125179.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-19 11:14 |  

ウィスキー瓶

先日、三浦で拾ったウィスキーの瓶。
フォルムが気に入って、お持ち帰りしました♪
それほど古いものではなさそうですが…。
ニッカのエンボス入りです。

ウィスキーって最近飲まくなりましたね~。
十数年前は毎晩、ウィスキーかスコッチでしたね。笑
その後、焼酎ブームで麦だの芋だのが流行って、
ポリフェノールが良いとワインばっかり飲んだり…。
お酒にも流行りが存在するんですね。
最近、「マッコリ」を飲んで、「うわぁ~飲みやすくてヤバい感じ!」と驚いてしまいました。
あれ?何か話題がそれましたね。はははっ(^^;
e0148907_2242118.jpg
e0148907_22423218.jpg
e0148907_22425191.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-17 22:43 |  

素焼き玩具?

三浦の漁港脇の海岸で拾いました。
素焼きのようです。
子供がお砂場などで遊ぶモノなのでしょうか?
欠けもなく良い状態で可愛い感じです!
e0148907_2214586.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-14 22:04 | BC成果  

不思議なカタチ

三浦の海岸で拾ったガラス片。
どうしてこんな形になったのでろう?
何かしらのかたちで熱が加わったからなのか?
圧力で割れずにこんな形にはならないよなぁ…。
瓶の口の部分だと思うのですが、妙に変形しています。
何となく不思議で拾っちゃいました♪
e0148907_23244115.jpg
e0148907_2325147.jpg
e0148907_23253952.jpg
e0148907_2325577.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-13 23:26 |  

骨三昧

久しぶりに海に行けた。前日の雨も嘘のようによく晴れた気持の良い朝。
しかし、海に着くと強風でまともに浜を歩けませんでした。
目を開けていられないくらい、髪はボサボサ、拾ったものを袋に入れるのも苦労する…そんなお天気でした。
三浦半島のある漁港脇を少しだけ歩いてみると…
e0148907_20482290.jpg
e0148907_20484544.jpg
e0148907_20491860.jpg
e0148907_2049447.jpg
1
e0148907_2050371.jpg
2
e0148907_20502154.jpg
3
と、こんな感じで骨三昧。
1.2.3の骨は同じもの。
初めて見る骨ばかりでした。
今回はどれも持ち帰りませんでした。笑

あまりの風の強さに、「のんびり浜歩き」は諦め、そそくさと温泉に向かいました。
久しぶりの海だったのに、残念だったけど温泉が気持良かったので良しとしましょ♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-26 20:55 |  

古銭


e0148907_21505677.jpg
先日、いつも行く海岸で初めて「古銭」を拾いました。
もちろん、いつのものだか、さっぱり分からないけど、やっぱり嬉しかった♪
欠けもあり、良い状態ではないですが…。
調べてみると、「文久永宝」の古銭。幕末のモノとわかり、びっくり!!
4文銭だとか。古いものを拾うと、色々と想像が膨らんで、それだけで楽しくなりますね♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-18 21:52 | BC成果  

ブンブクGet!

e0148907_22103016.jpg

先日、三浦でとうとう「ブンブク」をゲット!「オオブンブク」で良いのかなぁ~?(何せ自信ない…)こちらでは、あまり拾えないと思っていたので、とっても嬉しかったです~♪
欠けの無い状態で拾ったのですが、漂白洗浄しているうちに、いつのまにか小さな欠けが…。
ちょっとショックでしたが、まぁ良しとしよう!欠けた穴が口で、どなたかのお顔の様にも見えます。タコノマクラよりも、ずっと薄くてもろいんですね。皆さん、どんな風に保管しているのかな?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-15 22:15 | 棘皮類  

まる一日!

11/1(土)、三浦方面へ出かけました。この日は、家族全員で行きながら、同じ場所で別行動。私と次男、長女はビーチコーミング、主人と長男は釣り。朝7時くらいに始め、夕方まで歩きまくりました。正確に言うと、朝から3時くらいまでは三浦の海岸。帰宅途中、横須賀のある海岸へはしごしてしまいました。ここで暗くなる直前まで。朝5時前に起きていたので、さすがにヘトヘト…。
ビーチコーミングの成果は、三浦の海岸ではタコマクを6個を見つけました。前回のがまだ漂白が完了していないので、また大変だけど、やっぱり嬉しいので持ち帰りました。横須賀の海岸では2度目の「統制陶器」を発見!ちょっと字が読みにくいですが…間違いないよなぁ~。まだ、分類、整理が出来ていないのですが、一応アップします。陶片など整理出来てきたらまたアップして行きたいと思います。
e0148907_21385731.jpg
e0148907_21393855.jpg
e0148907_21401287.jpg
e0148907_21403947.jpg
e0148907_2141570.jpg
e0148907_21412472.jpg
e0148907_2144766.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-03 21:42 | BC成果