タグ:三戸浜 ( 7 ) タグの人気記事

 

アメフラシ

e0148907_21564648.jpg

これ、何だか分かりますか~?
そうなんです。「アメフラシ」の大群です。
先日、久しぶりに息子たちと海に行った時、タイドプールにたくさんいたアメフラシを
息子たちが一カ所に集めたんです。(汗)
小さなタイドプールに20匹近くも…^^;
こりゃたまらん!とアメフラシくんたちも一斉に抵抗を始めたのでしょうね。
紫色の液を次々に出し、小さなタイドプールの水がみるみる真紫に!
「きゃ~っ!ワイン、ワイン~、すごいでしょう!」とはしゃぐ息子たち。
子供の遊びって、時には残酷だったりしますよね。
でも、そんな経験が成長させる時もある。
最後は、元にいた所に帰させました。
気持ち悪がらずに、あの感触を思う存分味わっていた…。
アメフラシくんたち、ごめんよー!
e0148907_2275127.jpg
e0148907_228149.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-22 22:09 | 生き物  

逆立った髪

以前、三浦の海岸で見つけたもの。
見つけたとき、ちょっと気味が悪かった。
遠くから見たとき、人が埋まっているのでは?と思ってしまったほど。
そんなわけないよなぁ~と近づくと、ほうきかブラシが埋まっているようでした。
…とわかっていても、確認する気になれなかった…。
臆病者かしら?
e0148907_23384261.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-27 23:38 | その他  

春の嵐

昨日の予報で「明日は春の嵐となるでしょう」と伝えられていた。
う~ん、最近週末になると雨…。
そろそろ我慢の限界だぁ~!
3連休、初日は用事があり海に行けず。
2日目もとっても良いお天気にも関わらず、息子の用事で行けず。
今日しかなかった。なのに「春の嵐」。
それでも午前中は何とか雨は免れそうだったので、出かけてみることに…。
三浦のいつもの海岸に着いた時、雨は降っていなかった。「よしっ♪」
風は強かったけど、寒くはなく潮も干潮タイム。
まず目に入ったのは「ゴンズイの幼魚」。数十匹打ち上げられていた。
e0148907_2302254.jpg

次はマダコちゃん。「タコミカル」ではなく本物!(当たり前だー!)
ちょっと時間が経っているようだったので、お持ち帰りは断念。泣
e0148907_2324068.jpg

タカラガイの季節もそろそろ終わりですね。
でも、思ったよりは拾えました。
e0148907_2351365.jpg

初めて、カモンダカラとカミスジダカラが拾えました♪
その他はこんな感じ。
e0148907_2364789.jpg

その後、ランチタイム。午後も行けるかな?と思ったが、天気予報的中。
午後からまさに「春の嵐」となりました。
傘の意味をなさないほどの暴風&豪雨。
鎌倉へと足を延ばしたかったけど、諦めました。
荒崎で「たたみいわし」、佐島で「干物」、小坪で「お刺身としらす」を買って帰りました♪
さくっとビーチコーミング&漁港で買い物ツアーでした。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-22 23:15 | BC成果  

離れるのは苦手?

e0148907_2242688.jpg

「おいおいっ、旅が終わっちゃうよぉ~!」
「こんなところに漂着しても困るよな~」
「これからどうする?」
「くっつくのは得意だけど、離れるのは苦手だもんなぁ…俺たち」
「そんなに慌てなくても大丈夫よ!」
「そ、そうだよな。次の満潮でまた旅に戻れるさ!」
「今度は、もう少し長旅出来るものを選ぼうな!」
「とりあえず、昼寝でもしてるか…♪」

…なんて会話があるわけないか。
エボシガイくんたちの行方はいかに…?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-24 22:06 | その他  

道具クイズ!

先週の土曜日は大荒れの海でした。
そんな中見つけた鉄屑の山…。
この中に、「道具」と言われるものが5つあります。
さぁ~、見つけられますか?(ひとつは、ほとんど分からないかなぁ)
e0148907_11371954.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 11:46 | その他  

ドチザメ?

e0148907_21254615.jpg

これは「ドチザメ」でしょうか?
ちょっと怖い感じのショットにしたかったのですが、イマイチ…。
きれいに洗ってから撮れば良かったな~。いや、カメラの腕か?

ここの浜では良くこの手のサメが打ちあがっています。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-19 21:32 | 生き物  

出会った生き物たち

e0148907_2246286.jpg

サザエにこもった大きなヤドカリさん
e0148907_2247926.jpg

漂着してから、ちょっと時間が経った感じのハコフグさん。きれいにして飾ってあげようかと思いましたが、ニオイに負けてしまった…。
ちなみに身は無毒、皮膚に毒があるそうです。
和歌山ではシュウリ、高知ではコゴメフグ、熊本ではマクライオなどと呼ばれているらしい。
堅いボディはウロコの変形。進化の不思議ですね~。
e0148907_22561253.jpg

う~ん、コレは一体なんでしょう?ナマコの様な…ウニュウニュ動いていました。鮮やかできれいでしたが正体がわかりませんでした。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-14 22:57 | 生き物