タグ:その他 ( 9 ) タグの人気記事

 

フジツボ

フジツボが話題になっていますね。
shigeさんのブログで素敵なフジツボの本が紹介されていました。
そこで、思い出したかのように、以前拾ったフジツボをゴソゴソ…。
小さいものなのですが、おもしろかったので持ち帰りました。
e0148907_0104949.jpg

おっぱいのような…顔のような…。笑
写真を撮っていたら、起こして撮りたくなりました。
しかし、この子は自立出来ません。近くにあった流木片をバックに立てかけて見ると…
e0148907_0113189.jpg

あれれ?アフロヘアーのお兄さん?酔って赤いの?日やけで赤いの?
な~んてね。笑
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-05 00:25 | 貝殻  

ボタン

未整理モノ第3弾。
今日はボタンを二つ。
一つは桜の花かな。裏に穴もあるのでボタンに間違いないでしょう。
どこかで見たことあるようなないような…。陶製です。
もう一つは菊の花をモチーフにしたような。裏に穴はありません。同じく陶製。
別々の所で拾いました。(どちらも三浦ですが、違う海岸です。)
これは、どちらも息子たちが見つけました。(こういう珍しいものを見つけるのは決まって息子たち。笑)
桜の方は、まったく欠けもなく良い状態です。
今までにボタンを拾ったのは、この二つだけです。
どれだけ海をさまよっていたのだろう?
可愛くて小さなお宝です♪
e0148907_2321951.jpg
e0148907_23213456.jpg
e0148907_23215738.jpg
e0148907_23221998.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-02 23:23 | BC成果  

いろいろ

未整理だったもの、少しアップします。
これは白い石のようなもの。別々のところで拾ったのですが、どちらもほぼ球状。
元々丸かったものじゃないと、なかなかここまで丸い状態で流れ着かないですよね?
小さい方は、光に当たると少しキラキラした粒子が見えます。大きい方はマットな白い感じ。
重たくて、コロコロしていて握っていたくなるんです。
e0148907_21403530.jpg

般若の欠けた物。陶製です。子供の頃、木製の般若のお面が家にあったのです。それがとても怖かった。それを思い出し、拾うときにちょっと躊躇したのですが、つい…。
e0148907_2149789.jpg

お次は箪笥などの飾り金具でしょうか?銅製なのかな、緑がかっています。
雰囲気的には古そうだけど…。
e0148907_21555433.jpg

こんな細々した未整理物がたまっています。笑
少しずつアップしてみます。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-28 21:58 | BC成果  

きっかけ

1年前の夏、平塚港へ家族で釣りに出かけた。
なかなか釣れなくて、飽きかけていた息子たちと私は海岸の方を散歩した。
その少し前に「浜辺のコレクション」と言う本を図書館で借りて見ていた私たちは
「ビーチコーミング」と言う言葉を覚えたてホヤホヤでした。
こういう海岸で貝殻を拾ったり、珍しいものを拾ったりするんだね~なんて話しながら歩いていたんです。
平塚の海岸はあまり貝殻も無く、ポツリポツリ…。そんな中で長男が妙なものを拾った。
それも、ちょっと興奮気味。「見て見て~お母さん!エビの化石を拾ったよー!」と。
「えぇ~?????」と見てみると、確かに何となくエビっぽい形をした石のかたまりの様なものだった。
「何コレ~?」と不思議には思ったけど、化石じゃないよなぁ…でも何だろう?とすごく興味が湧いてきた。
そのころ、長男は化石に興味を持っていたので「化石発見」を夢見ていた。
とにかくお持ち帰りし、早速帰ってネットで調べてみた。するとすぐに「鎌倉エビ」であることが分かった。
私自身、鎌倉エビと言うものの存在は知りませんでした。昔はどんど焼きで使うために作られていたもの、いろんなタイプのものがあること、今は使われていないことなどを知り、何だかその時嬉しい気分になったのを今でも覚えている。拾ったことも嬉しかったけど、謎が解明出来たことも楽しかった。
これが私のビーチコーミングの始まりだったのです。
ビーチコーミング歴、たったの1年。ずいぶん、いろんなことを知ることが出来たなぁ…と思う。
まだまだ奥の深~いビーチコーミングだけど、素敵な趣味に出会えたこと、海に感謝です!!
e0148907_21392515.jpg

↑今まで拾った鎌倉エビ。一番左が初めて拾ったもの。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-21 21:42 | その他  

new作業台

先日、主人が仕事先から写メールを送ってきた。
「このテーブルいる?」とのこと。
そこには最も私が欲しいとする「作業台」にぴったりの画像。
きゃ~!欲しい欲しい♪と即返信。
主人の仕事の関係の知人が事務所の模様替えをするらしく、不要になったモノだと言う。
いただける上に、思いっきり私好みのデザイン。いらないわけなーい!と言うわけで、
翌々日、早速都内まで取りに行くことにしました。(図々しく、遠慮もせずに…笑)
帰宅後、すぐにセッティング。こんな感じです。
e0148907_0375868.jpg

部屋は狭いが008.gifテーブルは大きくて使いやすい♪
創作意欲も沸々と…(なんちゃって~)
次男も作業台で張り切り出した。(笑)
そこで早速作った次男の第一号作品がコレ!
e0148907_040296.jpg

こんなサイズです。
単純だけど、おもしろいアイディアかも~!(親バカですかね…)
e0148907_0431355.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-16 00:48 | 作品  

逆立った髪

以前、三浦の海岸で見つけたもの。
見つけたとき、ちょっと気味が悪かった。
遠くから見たとき、人が埋まっているのでは?と思ってしまったほど。
そんなわけないよなぁ~と近づくと、ほうきかブラシが埋まっているようでした。
…とわかっていても、確認する気になれなかった…。
臆病者かしら?
e0148907_23384261.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-27 23:38 | その他  

海豆

房総に行ったときに見つけた海豆。
まったく初めて拾ったものですが、何だかとってもキレイで「何だろう~?」
と調べていたら「ジオクレア」かな?…と。
以前、YUKIさんのブログで紹介されていた物と同じ??????
何だかわからないけど、とっても気に入っていた物です。
ハンバーガーみたいで可愛いな♪ん?どら焼きかな?
e0148907_062078.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-28 00:07 | BC成果  

古銭


e0148907_21505677.jpg
先日、いつも行く海岸で初めて「古銭」を拾いました。
もちろん、いつのものだか、さっぱり分からないけど、やっぱり嬉しかった♪
欠けもあり、良い状態ではないですが…。
調べてみると、「文久永宝」の古銭。幕末のモノとわかり、びっくり!!
4文銭だとか。古いものを拾うと、色々と想像が膨らんで、それだけで楽しくなりますね♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-18 21:52 | BC成果  

蛸壺?

先日、横須賀の海岸で拾いました。コンクリート製かな。大きくて、迷ったのですがお持ち帰りしちゃいました~。只今、玄関で息子たちの「テニスボール入れ」になっていますが…
e0148907_220642.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-30 22:00 | BC成果