<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

キーフック No3

またキーフックを作ってしまいました。(ワンパターンだなぁ…)
No1は「ウニ殻&素焼き浮子」。No2はビーチグラスで梅雨バージョン。
そして今回少しだけハワイアンな雰囲気で…?
パーツは石粉粘土を使いました。ビーズを使って紐部分にも飾りを。
フックがどうも洒落っ気がないんだよねぇ。もう少し気の利いたフックってあるのかな?
でも、久しぶりに粘土を使って楽しかったです♪
子供の頃は油粘土、紙粘土しか使ったことがなかった。
初めて石粉粘土を使ってみた。粘土も色々あるんですよね。
今、樹脂粘土や石粘土にも挑戦しています!
e0148907_2334953.jpg

e0148907_0453264.jpg
e0148907_046627.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-14 23:04 | 作品  

ビー玉とおはじき

暑い夏、ビー玉やおはじきを眺めていると、涼しげで癒されますね♪
私は拾えそうで、なかなか拾えないビー玉とおはじき。
それでも少しずつたまってきたなぁ。
工作などで出番が出るまで、スパイス瓶に入れてあります。
こーんな感じ。
e0148907_227363.jpg

e0148907_2285066.jpg

簡単に仕分けしてみると…
e0148907_2275719.jpg

ちょっとわかりにくいけど、文字の入ったおはじきのようなもの2点↓
e0148907_2210263.jpg

「5」の文字。
e0148907_22102413.jpg

「b」の文字。
それから、おはじきやビー玉ではないけれど、陶製のサイコロ。
e0148907_22113182.jpg
e0148907_22115229.jpg

海で拾うモノは、今と昔とずいぶん形状が変わっているものも多く楽しいところもありますが、
こうして、自分が子供の頃にあったものとほとんど変わっていないモノもある。
それも何だか嬉しい…な♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-07 22:17 | 玩具  

フジツボ

フジツボが話題になっていますね。
shigeさんのブログで素敵なフジツボの本が紹介されていました。
そこで、思い出したかのように、以前拾ったフジツボをゴソゴソ…。
小さいものなのですが、おもしろかったので持ち帰りました。
e0148907_0104949.jpg

おっぱいのような…顔のような…。笑
写真を撮っていたら、起こして撮りたくなりました。
しかし、この子は自立出来ません。近くにあった流木片をバックに立てかけて見ると…
e0148907_0113189.jpg

あれれ?アフロヘアーのお兄さん?酔って赤いの?日やけで赤いの?
な~んてね。笑
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-05 00:25 | 貝殻  

タコさん

三浦に大きめの陶片、ガラス片などの溜まり場になっているような漁港があるんです。
そこで見つけた「タコさん」。
ちょっと欠けているのが残念ですが、何とも言えない愛嬌にやられ連れて帰った次第です。笑
小鉢などの蓋なのでしょうか。
私にはちょっといたずらなタコさんに見えましたが、いかがでしょう?
e0148907_2324682.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-03 23:03 | 陶片  

ボタン

未整理モノ第3弾。
今日はボタンを二つ。
一つは桜の花かな。裏に穴もあるのでボタンに間違いないでしょう。
どこかで見たことあるようなないような…。陶製です。
もう一つは菊の花をモチーフにしたような。裏に穴はありません。同じく陶製。
別々の所で拾いました。(どちらも三浦ですが、違う海岸です。)
これは、どちらも息子たちが見つけました。(こういう珍しいものを見つけるのは決まって息子たち。笑)
桜の方は、まったく欠けもなく良い状態です。
今までにボタンを拾ったのは、この二つだけです。
どれだけ海をさまよっていたのだろう?
可愛くて小さなお宝です♪
e0148907_2321951.jpg
e0148907_23213456.jpg
e0148907_23215738.jpg
e0148907_23221998.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-02 23:23 | BC成果