<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

アンパンマン

同じ海岸で、少し離れてそばに落ちていた二つのアンパンマン。
険しい表情で火を消す「消防士アンパンマン」と満面の笑みで航海に旅立つ「アンパンマン船長」。
なぜか、長男も次男も幼稚園時代、アンパンマンには興味を示さなかった。
そして、今1歳の娘が妙にアンパンマンに興味を持っている。笑
e0148907_21213544.jpg
e0148907_2122354.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-24 21:23 | 人工物  

アメフラシ

e0148907_21564648.jpg

これ、何だか分かりますか~?
そうなんです。「アメフラシ」の大群です。
先日、久しぶりに息子たちと海に行った時、タイドプールにたくさんいたアメフラシを
息子たちが一カ所に集めたんです。(汗)
小さなタイドプールに20匹近くも…^^;
こりゃたまらん!とアメフラシくんたちも一斉に抵抗を始めたのでしょうね。
紫色の液を次々に出し、小さなタイドプールの水がみるみる真紫に!
「きゃ~っ!ワイン、ワイン~、すごいでしょう!」とはしゃぐ息子たち。
子供の遊びって、時には残酷だったりしますよね。
でも、そんな経験が成長させる時もある。
最後は、元にいた所に帰させました。
気持ち悪がらずに、あの感触を思う存分味わっていた…。
アメフラシくんたち、ごめんよー!
e0148907_2275127.jpg
e0148907_228149.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-22 22:09 | 生き物  

薬棚

先日、オークションで購入した「薬棚」です。
もう一目惚れでした♪
拾ったモノを分類するのにもってこーい!とおねだりしちゃいました。
昭和の時代に実際に薬局で使われていたもののようです。
大きなものは入らないのですが、細かいものや、工作の道具などを収納するのに役立っています。
e0148907_051571.jpg

上には微小貝などの入ったスパイスラックなどを置いています。
この棚の向いには、入らないものが整理しきれず乱雑に積み重なっています。(^^;
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-21 00:10 | おまけ  

またまた酒瓶

前回のウィスキー瓶に続いてまたまた酒瓶。
これは、中国のモノでしょうかね?
字が読めませんが、やはりウィスキー系のモノかな。
傷もほとんどなくきれいな状態でした。
酒瓶もいいけど、やっぱり私としては目薬ビンだとか仁丹のビンだとか神薬のビンなどに
出会いたいのですけど…ね。
e0148907_11121278.jpg
e0148907_11123239.jpg
e0148907_11125179.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-19 11:14 |  

ウィスキー瓶

先日、三浦で拾ったウィスキーの瓶。
フォルムが気に入って、お持ち帰りしました♪
それほど古いものではなさそうですが…。
ニッカのエンボス入りです。

ウィスキーって最近飲まくなりましたね~。
十数年前は毎晩、ウィスキーかスコッチでしたね。笑
その後、焼酎ブームで麦だの芋だのが流行って、
ポリフェノールが良いとワインばっかり飲んだり…。
お酒にも流行りが存在するんですね。
最近、「マッコリ」を飲んで、「うわぁ~飲みやすくてヤバい感じ!」と驚いてしまいました。
あれ?何か話題がそれましたね。はははっ(^^;
e0148907_2242118.jpg
e0148907_22423218.jpg
e0148907_22425191.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-17 22:43 |  

対抗作品! 時計

以前紹介した私のお手軽作品の時計に次男が対抗して作ったモノ。
e0148907_22315515.jpg

時間の刻みを分度器で計るのに苦労していた…ので少し手伝いました。
…が正確さに思いっきり欠けています。笑
キットは私のモノと同じく100円ショップのモノ。
ビーチグラス、下の貝殻、異常に時間をかけて選んでいました。はははっ
少し濃いめの色合いのビーチグラスを集めたようで、そこが彼のこだわりだったらしい。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-16 22:37 | 作品  

素焼き玩具?

三浦の漁港脇の海岸で拾いました。
素焼きのようです。
子供がお砂場などで遊ぶモノなのでしょうか?
欠けもなく良い状態で可愛い感じです!
e0148907_2214586.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-14 22:04 | BC成果  

不思議なカタチ

三浦の海岸で拾ったガラス片。
どうしてこんな形になったのでろう?
何かしらのかたちで熱が加わったからなのか?
圧力で割れずにこんな形にはならないよなぁ…。
瓶の口の部分だと思うのですが、妙に変形しています。
何となく不思議で拾っちゃいました♪
e0148907_23244115.jpg
e0148907_2325147.jpg
e0148907_23253952.jpg
e0148907_2325577.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-13 23:26 |  

母の日

先日、日曜日は母の日でしたね。
母の日の半月前に海でこんなモノを拾いました。
e0148907_02694.jpg

どのくらい前のモノでしょうかね?
母の日に贈る鉢植えのお花に添えられていたものでしょうか…。
そして、我が息子たちから私には…と言うと
長男からはお手紙。次男からは…
e0148907_0125713.jpg

週末、泊まりで出かけていた彼は、帰ってくるなり慌ててコソコソと作ってくれた。
時間もなくお手軽作品だけど(ご、ごめん!)、やっぱり気持が嬉しいな♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-13 00:19 | おまけ  

アクセサリーフック

流木、ビーチグラス、ウニ殻でこんなものを作ってみました。
何となく、ウニ殻には「サボテン」のような雰囲気が…。
インディアン・ジュエリーが似合うかな。

重たいものをかけるわけではないが、アクセサリーを取ったり、かけたりする時などに揺れたり、当たったりしても大丈夫なように、丈夫に作りました。
軸となる流木に穴をあけ、腕になる流木を差し込んだ。差し込む時に、接着剤を流し込んであります。
台になる板部分、ビーチグラスも同様、木を削りすべて差し込み+接着剤。
また、ウニ殻の中には綿をぎっちりと詰め込み、蓋をして接着。
試行錯誤を繰り返しながら、数日かけて作りました。
作っては見たものの私自身はあまりアクセサリーをつけないんですけど…ね。笑
e0148907_9523198.jpg

e0148907_9492725.jpg
e0148907_9495318.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-05-12 09:49 | 作品