<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

骨三昧

久しぶりに海に行けた。前日の雨も嘘のようによく晴れた気持の良い朝。
しかし、海に着くと強風でまともに浜を歩けませんでした。
目を開けていられないくらい、髪はボサボサ、拾ったものを袋に入れるのも苦労する…そんなお天気でした。
三浦半島のある漁港脇を少しだけ歩いてみると…
e0148907_20482290.jpg
e0148907_20484544.jpg
e0148907_20491860.jpg
e0148907_2049447.jpg
1
e0148907_2050371.jpg
2
e0148907_20502154.jpg
3
と、こんな感じで骨三昧。
1.2.3の骨は同じもの。
初めて見る骨ばかりでした。
今回はどれも持ち帰りませんでした。笑

あまりの風の強さに、「のんびり浜歩き」は諦め、そそくさと温泉に向かいました。
久しぶりの海だったのに、残念だったけど温泉が気持良かったので良しとしましょ♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-26 20:55 |  

季節はずれの松ぼっくり

昨日の次男に続き、今日は長男の作品。
(兄弟、公平にしないと大変なもんで…)
こちらは、「季節はずれの松ぼっくり」。
実は、初めは「松ぼっくり」を作るつもりではなかった。
ビール瓶を復元するつもりだったらしい。
しかし、なかなか思うように形がとれず、途中から松ぼっくりに変身させた。笑
何とか松ぼっくりっぽくなったところで、親子松ぼっくりに。
流木を台座に飾ってみました。
最近、我が家に「図工室」が作れたらなぁ…なんて考えています。
e0148907_21175012.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-21 21:20 | 作品  

キーフック

次男が作った「キーフック」。
以前、私が作ったキーフックを見て、自分専用のものが欲しかったらしい。
工作で作った飾りを、流木板に張り付けたもの。
飾り部分は、石膏を型に流し固めたもの。
その上に、プラ板に色を付け焼いたものの破片を乗せてある。
ウッドビーズの位置までこだわったりしている。笑
自転車の鍵と家の鍵をかけて、ご満悦♪
e0148907_23154655.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-20 23:17 | 作品  

どうしよう!骨…

以前、紹介した「おやつじゃないよー!」の骨の他に同じところで拾った骨。
息子が「持って帰る~!」と言ったので、ついつい拾ってしまったが、特別コレクションにしているわけでもないので、この大きさの骨があっても正直言って困ってしまった。
大型の哺乳類動物の骨じゃないかなぁ~と思うのですが…。
e0148907_23563977.jpg

↑50センチくらいです。
e0148907_23572557.jpg
e0148907_23575037.jpg
e0148907_23581058.jpg

この3枚の画像は同じ物。角度を変えて撮ってみました。
e0148907_005060.jpg

これは、魚類の骨かな?
拾ってみたものの、あとで処分に困った事ってないですか?
ゴミに捨てるのも気が引けるし…。
次回からは、よく考えて持ち帰るようにします。(反省)
どうしよう…かな。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-20 00:00 |  

赤い箱

房総に行った時、漂着していた赤い箱。
何に使われたものだろうか?
学校の消火器のケースみたい。
ポストのような赤。消防車のような赤。
サイズはちょうど傘立てのよう。
拾ったものを放り込みながら、お持ち帰りしちゃいました♪
e0148907_22103785.jpg
e0148907_2211831.jpg
e0148907_2211308.jpg
e0148907_2215829.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-15 22:16 | その他  

救命道具?

先月、房総半島、「沖ノ島」見つけたもの。
救命道具か何かなのかな~?
長さは50センチ、直径20センチです。
made in USAの文字。
持ち帰り気分満々の私に「どうすんのー?そんなの!!」と冷めた一言を発した主人。

e0148907_22242551.jpg
e0148907_22245993.jpg
e0148907_22253011.jpg


それから2週間後の昨日、「潮干狩り命」の主人がこれを使った。
潮干狩り用の網(何でしたっけ?採った貝を入れるもの)にこれをくくり付けた。
網の口の部分に針金ハンガーを通し、前日にせっせと準備…。
実際、何ともいい感じだったらしく、大いに重宝したらしい。笑
(カメラのメモリーカードを忘れ、写真が撮れなかったのですが…泣)
人ごみの中で、プカプカ浮いているのを見て、すぐに見つけることが出来た。笑
ついでに熊手にも鈴型の小さな浮子をつけました。


注意して見ると、色々と細工をしている方も結構多かった。
買い物かごにペットボトルを数本結び付けている方、
プラスチックの虫かごに小さなガラス玉を付けているおじさん。(あ、ガラス玉、いいな…)
それぞれのアイディア道具を見ているのも楽しかったです♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-12 22:27 | 旅行  

江ノ島

先日、江ノ島に行きました。
とっても良いお天気だったので、「磯遊び」でも…と思い出かけたのですが、
夕方から用事があるので、ちょっと時間が足りないな。…と言うわけで、
さくっと浜をビーチコーミング。
e0148907_19242933.jpg

お持ち帰りはこんな感じ。
e0148907_19251482.jpg

私は、可愛い欠けていない「小瓶」に今まで縁がなかった。
でも、この日小瓶に出会えた♪
e0148907_19304769.jpg

「ミチル」の文字がはっきりと見えます。
e0148907_19313933.jpg

それから、長男が小粋な陶器のお皿を拾いました。(6㎝)
いつのものだろう~?醤油皿にしては小さいし、何に使われていたのかな?
気に入っています♪
e0148907_19363441.jpg

こんな風に貝殻を置いてみても可愛い!
e0148907_19371540.jpg

e0148907_19341314.jpg

そのままでアートになりそうな流木。
どう使おうかな~?

のどかな春のビーチコーミングでした♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-10 19:40 | BC成果  

おやつじゃないよー!!

先日、房総に行った時のこと。
次男が何やら大きな骨を抱えて来た。
「えぇ~?何それ?」
骨のことはよく分かりませんが、大型哺乳類の足の骨っぽい感じ。
しばらく持って歩いていると、一緒に連れていた我が家の愛犬ボーダーコリーが異常に興奮。
ついに奪い取り、ガツガツかじり出した。
ち、ちょっとぉ~おやつじゃないんだから、やめてよぉー!
しかし、動物的な本能にスイッチが入ってしまったようで夢中。
北海道の牧場生まれ、生粋の羊追いの血筋で羊追いの経験もある。
この手の物には反応が濃いんです。笑
放っておいたら、完食しそうな勢いだったので、さすがに止めました。
はぁ…。しかし、何の骨だったんだろう?
e0148907_2246498.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-06 22:48 |