<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

タツノオトシゴ

先日、ある海岸で「お母さーん!すごいもの見つけたよぉ~っ!」と長男が走ってきました。
見ると、カラカラになった「タツノオトシゴ」でした。たくさん打ち上がった海藻の中からよく見つけたなぁ~と感心。可愛かったので持ち帰りました。タツノオトシゴって、オスがが卵を守るんですよね♪野生の生き物には、意外といるんですよね~子煩悩なお父さん。良いですねぇ~(笑)
e0148907_14445254.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-29 14:46 | BC成果  

海豆

房総に行ったときに見つけた海豆。
まったく初めて拾ったものですが、何だかとってもキレイで「何だろう~?」
と調べていたら「ジオクレア」かな?…と。
以前、YUKIさんのブログで紹介されていた物と同じ??????
何だかわからないけど、とっても気に入っていた物です。
ハンバーガーみたいで可愛いな♪ん?どら焼きかな?
e0148907_062078.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-28 00:07 | BC成果  

タカラガイ

三浦半島の海岸で拾ったタカラガイたち。
去年の夏からビーチコーミングを始め、初めての冬。
タカラガイに会えるのを楽しみにしていました♪
それまでは、ほとんど「チャイロキヌタ」「メダカラ」「オミナエシダカラ」の摩耗したものばかりだったのですが、やっぱり冬なんですねー。
バラエティも豊富になり、摩耗した物でなくツルピカさんに出会えるなんて♪
しかし、あいかわらず判別が頼りない…。
一番上 左からオミナエシ、ハツユキ、メダカラ
真ん中 左からハナビラ、サメダカラ、シボリダカラ、ハナマルユキ、コモンダカラ、チャイロキヌタ
一番下 左からキイロダカラ、クロダカラ
(誤りがあれば、ご指摘下さい!)
e0148907_21522684.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-26 22:00 | 貝殻  

オオブンブク2号

房総、沖の島へ行ったときにコロンと転がっているオオブンブクをGET♪
初めて拾ったものよりも小さかったですが、欠けの無い状態で拾えた…
はずだったのにぃ~!またもや漂白中に欠けさせてしまった(泣)
本当に繊細な質感で、がさつな私には不向きなお宝?
気をつけていたはずなのになぁ…。
前回の「おちょぼ口」に対して、今回は「大口」になってしまったわ。
表情がつけられて良かったかしら?
いっそのこと「百面相」でも作っちゃおうかしら?
いえいえ、今度こそぉ~!!!!!
e0148907_21481781.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-22 21:48 | 棘皮類  

漂着物アート

年末、房総に旅行に行ったときに、足場の悪い岩場を歩いていると、
「こんにちわ~何をお探しですか?」と声をかけられた。
海がとっても似合う素敵なおじさまでした。
事情を話すと、近くに工房があるので、拾い集めた貝殻などを分けてあげるからいらっしゃい!と優しいお声をかけていただき、お邪魔することにしました。
歩いて3分くらいの所にご自宅兼工房がありました。
お話を伺うと、「陶芸家」の方でした。また、漂着物で色々なモノを作っていらっしゃるとのことで、私は興味津々♪
工房に足を踏み入れると、一瞬言葉を失った。
何とも素敵な空間。所狭しと部屋いっぱいにたくさんの顔が…。
e0148907_21554999.jpg

e0148907_2159397.jpg
e0148907_2204371.jpg

e0148907_2212111.jpg
e0148907_2215317.jpg

紹介しきれないのですが、まだまだたくさん、素敵な作品がありました。
そして、海に捨てられるゴミ問題にも熱く語って下さいました。
Hさん、親切にしていただき、貝殻のお土産までいただき、良いお話をたくさん聞かせていただき
本当にありがとうございました。感謝感謝です。

なんと、小さな「ガラス玉」までいただいてしまいました。
夢にまで見た「ガラス玉」。いつか自分で拾いたいですが、
今は嬉しくて仕方ありません♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-21 22:29 | 旅行  

ヒラメ

e0148907_20494784.jpg


こーんなヒラメを釣ったよ!
…と言いたいのですが、これは「イタダキモノ」です。(ポリポリっ)

房総に行った時、朝早く起きて近くの海岸を散歩した。
オレンジ浮きがたくさん落ちていました。
小さな貝殻をのんびり拾いながら、朝食の時間が近くなったので宿にもどろうとした時…
釣りたてホヤホヤの大きなヒラメを手にしたご夫婦に出会いました。
思わず「立派ですね~!すごーい、すごーい!」と声をかけたところ、
「いります?」とさらりとおっしゃったのです。
「へっ??????」どうしてこんな立派なヒラメを釣りながら「いります?」ってどう言うことだ?
冗談かな?と思っていると、旅行に来られて、着いたばかりらしくまだ帰らないため、
食べることも出来ないのでもらって欲しい…とのこと。
その日、私たち家族は帰る日。きゃ~っ!いただいちゃおう♪
…と言うことで、遠慮なくいただいてしまいました。(物欲しそうな顔してたかなぁ~)
しかし、誰がさばくんじゃ?私、ヒラメはさばいたことないんだよなぁ…
自信がなかったけど、いただかない手はないので、ネットで調べながら、包丁を研ぐところから始め、夜な夜なさばきました。(主人はガースカ寝てるし)
もちろん、お刺身で。アラはお味噌汁にして…。
それはそれは美味でした♪
親切な方に、ご馳走をいただき感謝です。
そして主人はこの日から「ヒラメ釣り」に挑戦することに…。(笑)
しかし、実際は…↓
e0148907_20501889.jpg

はははっ…

(イタダキモノその1)
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-16 20:56 | 釣果  

館山へ

あけましておめでとうございます。
って、今日は何日だ?
冬休み、遊びすぎて、ツケが…。忙しくてブログを全くアップ出来ずに居りました。
始めたばかりで不慣れなブログですが、お寄りいただいた方、本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末、館山に娘の「1歳誕生日祝い旅行」に行ってきました。(まったくの立て前ですね…笑)
はじめての千葉旅行にウキウキ♪
海ほたるを通るのも初めてでした。
そこで出会ったのがこちら↓
これは一体何の動物でしょう?
e0148907_2324120.jpg

千葉に入るといきなり南国ムード。ルンルン♪
e0148907_2334667.jpg

まずは沖の島へ出かけました。
e0148907_2344414.jpg

ぐるっと回って、オオブンブクと微小貝を見つけました。
実はまだ整理しきれていないので、画像をアップ出来ずに居ります。(情けない…)
岩場でこんなものを発見!この赤い物体は何でしょう?
岩の隙間からお日様の光が当たるときれいでした。…が、ちょっと怪しい感じでもありました。↓
e0148907_2385074.jpg

島をぐるっと回る途中にこんな素敵なトンネルが!
トンネルからのぞく海がとってもキレイでした♪日本じゃないみたいな景色だなぁ…
e0148907_23102363.jpg

次回につづく…
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-13 23:15 | 風景