<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ピンク色

e0148907_2149150.jpg

元々私は「ピンク」と言う色にまったく興味がなかった。
原色が大好き♪と言った感じでした。(最もピンクの似合わないタイプ)
しかし!どうしたことか、3人目を妊娠したとたんにピンクが好きになった。
やたらとピンクに目が行ってしまう。
携帯までピンクに買い換えたり、洋服にピンクが少し入っている物を選んだり…。
自分でも不思議な感覚でした。
長男、次男と男二人の母だった私に異変が。お腹にいる子はもしや女の子?
ピンポ~ン♪去年12月28日に長女誕生♪
お腹に女の子が出来るとピンク好きに?つわりの一種か?一過性か?
…いや、今はピンクの貝殻が大好き♪
貝殻の優しいピンク色を見ていると、本当に心がほっこりします♪

そしてまた、図鑑とにらめっこが続いています。
画像の貝殻たちも、まだ解明出来ていない貝が…!

ナデシコガイ、ヒヨクガイ、イタヤガイ、ナミマガシワ、サクラガイ、カバザクラ、クチベニガイ、
アシヤガイ、ヒバリガイ

間違っていたら、教えて下さーい!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-27 21:49 | 貝殻  

離れるのは苦手?

e0148907_2242688.jpg

「おいおいっ、旅が終わっちゃうよぉ~!」
「こんなところに漂着しても困るよな~」
「これからどうする?」
「くっつくのは得意だけど、離れるのは苦手だもんなぁ…俺たち」
「そんなに慌てなくても大丈夫よ!」
「そ、そうだよな。次の満潮でまた旅に戻れるさ!」
「今度は、もう少し長旅出来るものを選ぼうな!」
「とりあえず、昼寝でもしてるか…♪」

…なんて会話があるわけないか。
エボシガイくんたちの行方はいかに…?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-24 22:06 | その他  

古銭


e0148907_21505677.jpg
先日、いつも行く海岸で初めて「古銭」を拾いました。
もちろん、いつのものだか、さっぱり分からないけど、やっぱり嬉しかった♪
欠けもあり、良い状態ではないですが…。
調べてみると、「文久永宝」の古銭。幕末のモノとわかり、びっくり!!
4文銭だとか。古いものを拾うと、色々と想像が膨らんで、それだけで楽しくなりますね♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-18 21:52 | BC成果  

ブンブクGet!

e0148907_22103016.jpg

先日、三浦でとうとう「ブンブク」をゲット!「オオブンブク」で良いのかなぁ~?(何せ自信ない…)こちらでは、あまり拾えないと思っていたので、とっても嬉しかったです~♪
欠けの無い状態で拾ったのですが、漂白洗浄しているうちに、いつのまにか小さな欠けが…。
ちょっとショックでしたが、まぁ良しとしよう!欠けた穴が口で、どなたかのお顔の様にも見えます。タコノマクラよりも、ずっと薄くてもろいんですね。皆さん、どんな風に保管しているのかな?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-15 22:15 | 棘皮類  

葉山しおさい博物館

e0148907_12142841.jpg

風も強く、釣りを続けるのも困難だったので、こんな時こそ!と初めて「葉山しおさい博物館」に行って来ました。とっても勉強になりました。撮影禁止なので、せっせとスケッチしちゃいました。図鑑では調べられなかった貝殻なども調べることが出来て良かったです。実際に見るのは、やっぱり良いものですね♪
その後、材木座海岸を歩いてみました。
歩いていると突然、浜に置いてあったウィンドサーフィンのボードが風で飛んできて、
次男の頭、私の足に直撃!!!!至近距離だし、あっという間のことだったので、避けようがありませんでした。次男はしばらく頭痛を訴えていました。
風の強い日は、本当に危険がいっぱいです…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 12:16 | その他  

アカカマス

釣りの成果は…
長男が「アカカマス」を2匹。
帰って、いただきました♪
e0148907_11481391.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 11:49 | 釣果  

道具クイズ!

先週の土曜日は大荒れの海でした。
そんな中見つけた鉄屑の山…。
この中に、「道具」と言われるものが5つあります。
さぁ~、見つけられますか?(ひとつは、ほとんど分からないかなぁ)
e0148907_11371954.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 11:46 | その他  

かもめ

先週、松島に行って来ました。遊覧船で松島湾を一週した時に、船で「かもめのエサ」として100円で「かっぱえびせん」を売っていました。「船からかもめにエサをあげられるのかぁ~、おもしろそう♪しかし、かっぱえびせんとは…」と思いながら買ってみた。船が出航してまもなく、かもめの大群が船に近づいてきた。それも、すご~い至近距離までやって来る。圧倒されながらも息子たちは大喜びで「かっぱえびせん」をかもめに投げる。な、なんと目の前で空中キャッチするではないか!初めてのことで、びっくりするやら、おもしろいやらで息子たちと一緒に私まで興奮。何とか良いショットを収めたいと思うが、ポケットデジカメではなかなか難しい…。
e0148907_1195492.jpg

長男、えびせん投げる!
e0148907_1255782.jpg

かもめと目が合った♪(これはズームじゃなく、等倍です!)
かなり学習したかもめたちでした。乗客のえびせんが無くなる頃に、船から離れて行きました。(笑)次の便まで休憩かな…?

野蒜海岸と言うことろへ行き、初の「遠征ビーチコーミング♪」などと期待していたのですが、
何も拾えませんでした。(泣)
ひとつだけ、こんなモノが…
e0148907_149361.jpg

懐かしい…(年がバレるっ)
もしかして、ロボコンって、復活キャラになっているのかな?
実は古いモノではないのかも知れないけど…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-05 01:53 | 生き物