カテゴリ:その他( 6 )

 

きっかけ

1年前の夏、平塚港へ家族で釣りに出かけた。
なかなか釣れなくて、飽きかけていた息子たちと私は海岸の方を散歩した。
その少し前に「浜辺のコレクション」と言う本を図書館で借りて見ていた私たちは
「ビーチコーミング」と言う言葉を覚えたてホヤホヤでした。
こういう海岸で貝殻を拾ったり、珍しいものを拾ったりするんだね~なんて話しながら歩いていたんです。
平塚の海岸はあまり貝殻も無く、ポツリポツリ…。そんな中で長男が妙なものを拾った。
それも、ちょっと興奮気味。「見て見て~お母さん!エビの化石を拾ったよー!」と。
「えぇ~?????」と見てみると、確かに何となくエビっぽい形をした石のかたまりの様なものだった。
「何コレ~?」と不思議には思ったけど、化石じゃないよなぁ…でも何だろう?とすごく興味が湧いてきた。
そのころ、長男は化石に興味を持っていたので「化石発見」を夢見ていた。
とにかくお持ち帰りし、早速帰ってネットで調べてみた。するとすぐに「鎌倉エビ」であることが分かった。
私自身、鎌倉エビと言うものの存在は知りませんでした。昔はどんど焼きで使うために作られていたもの、いろんなタイプのものがあること、今は使われていないことなどを知り、何だかその時嬉しい気分になったのを今でも覚えている。拾ったことも嬉しかったけど、謎が解明出来たことも楽しかった。
これが私のビーチコーミングの始まりだったのです。
ビーチコーミング歴、たったの1年。ずいぶん、いろんなことを知ることが出来たなぁ…と思う。
まだまだ奥の深~いビーチコーミングだけど、素敵な趣味に出会えたこと、海に感謝です!!
e0148907_21392515.jpg

↑今まで拾った鎌倉エビ。一番左が初めて拾ったもの。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-06-21 21:42 | その他  

赤い箱

房総に行った時、漂着していた赤い箱。
何に使われたものだろうか?
学校の消火器のケースみたい。
ポストのような赤。消防車のような赤。
サイズはちょうど傘立てのよう。
拾ったものを放り込みながら、お持ち帰りしちゃいました♪
e0148907_22103785.jpg
e0148907_2211831.jpg
e0148907_2211308.jpg
e0148907_2215829.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-04-15 22:16 | その他  

逆立った髪

以前、三浦の海岸で見つけたもの。
見つけたとき、ちょっと気味が悪かった。
遠くから見たとき、人が埋まっているのでは?と思ってしまったほど。
そんなわけないよなぁ~と近づくと、ほうきかブラシが埋まっているようでした。
…とわかっていても、確認する気になれなかった…。
臆病者かしら?
e0148907_23384261.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-27 23:38 | その他  

離れるのは苦手?

e0148907_2242688.jpg

「おいおいっ、旅が終わっちゃうよぉ~!」
「こんなところに漂着しても困るよな~」
「これからどうする?」
「くっつくのは得意だけど、離れるのは苦手だもんなぁ…俺たち」
「そんなに慌てなくても大丈夫よ!」
「そ、そうだよな。次の満潮でまた旅に戻れるさ!」
「今度は、もう少し長旅出来るものを選ぼうな!」
「とりあえず、昼寝でもしてるか…♪」

…なんて会話があるわけないか。
エボシガイくんたちの行方はいかに…?
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-24 22:06 | その他  

葉山しおさい博物館

e0148907_12142841.jpg

風も強く、釣りを続けるのも困難だったので、こんな時こそ!と初めて「葉山しおさい博物館」に行って来ました。とっても勉強になりました。撮影禁止なので、せっせとスケッチしちゃいました。図鑑では調べられなかった貝殻なども調べることが出来て良かったです。実際に見るのは、やっぱり良いものですね♪
その後、材木座海岸を歩いてみました。
歩いていると突然、浜に置いてあったウィンドサーフィンのボードが風で飛んできて、
次男の頭、私の足に直撃!!!!至近距離だし、あっという間のことだったので、避けようがありませんでした。次男はしばらく頭痛を訴えていました。
風の強い日は、本当に危険がいっぱいです…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 12:16 | その他  

道具クイズ!

先週の土曜日は大荒れの海でした。
そんな中見つけた鉄屑の山…。
この中に、「道具」と言われるものが5つあります。
さぁ~、見つけられますか?(ひとつは、ほとんど分からないかなぁ)
e0148907_11371954.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-08 11:46 | その他