カテゴリ:貝殻( 8 )

 

フジツボ

フジツボが話題になっていますね。
shigeさんのブログで素敵なフジツボの本が紹介されていました。
そこで、思い出したかのように、以前拾ったフジツボをゴソゴソ…。
小さいものなのですが、おもしろかったので持ち帰りました。
e0148907_0104949.jpg

おっぱいのような…顔のような…。笑
写真を撮っていたら、起こして撮りたくなりました。
しかし、この子は自立出来ません。近くにあった流木片をバックに立てかけて見ると…
e0148907_0113189.jpg

あれれ?アフロヘアーのお兄さん?酔って赤いの?日やけで赤いの?
な~んてね。笑
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-07-05 00:25 | 貝殻  

拾えない貝

基本的に、貝殻は買わない主義だった。
拾うものだからこそ可愛く愛しい…。
なのに、とうとう買ってしまった。
先日江の島に行った時に、お土産物屋さんで…。
私が以前から欲しかったのは、この二つの貝。
ちょっと汚れのある「ウミウサギ」と思いっきり針が欠けている「ハリナガリンボウガイ」。
もちろん、状態が良くないので超リーズナブル。
拾ったもののような思い入れはないけど、やっぱり可愛い貝だなぁ。

今年は、「ビーチコーミング旅行」でもして普段拾えない貝を拾いたいな♪

e0148907_21591328.jpg
e0148907_21593386.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-19 22:16 | 貝殻  

貝殻パネル

去年の夏からビーチコーミングを始め、ボードに一つずつ貼り続けた。
まるで貝殻のこともわからずに、いい加減な分類で始めたので、お恥ずかしいのですが…笑

一つずつ、名前を調べてはシールに書き、貼っていたのですがコルクボードなので、
すぐにはがれてきてしまう。
小さなマグネットを貼りつけて…とも思い、やりかけたが貝が増えていくうちにスペース配分に無理が!
うーん、いいや!名前貼らずに全部覚えよう!と夜な夜な図鑑をひくこともあった。
しかーし!まだまだわからない貝もたくさんあるのが正直なところ。

ある時、長男の友達が数人我が家に遊びに来た。(男子です)
貝殻に興味を示してくれた♪
「どれが好き~?」と聞いてみると、意外や意外!!!!
「キサゴ」でした。
湘南ではよく拾え珍しくもなく、決して存在感のある貝ではない。どちらかと言うと地味?
しかし複数の子が「これが良い~!」と。

私のコレクションを広げ、お土産に欲しい貝殻持っていっていいよ~と言った。
嬉しそうに握りしめて帰った貝殻は…
「ナガニシ」でした。
おいっ?キサゴじゃないの??? 爆
い、いいんだけどね。
そのころ、まだナガニシは少ないコレクションだったから、ちょっと「げっ!」と思ったけど、
最近はゲームばかりしている子供が多い中、貝殻で喜んでくれるなんて嬉しいな…と色々ふるまってみました♪ 笑 もちろん「キサゴ」もね!
e0148907_0285022.jpg

ボードの上の文字は、はんだごてで焼いてみました。
何気に私はこのボード、癒されるんです♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-03-12 00:35 | 貝殻  

ホシキヌタ

先日、城ヶ島でやっと完体「ホシキヌタ」を拾えました。
今まで欠けたものや、摩耗したものばかりでした。
しかもサイズも6.4㎝あり、なかなか♪
嬉しかったなぁ。
e0148907_23242622.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-02-26 23:25 | 貝殻  

タカラガイ

三浦半島の海岸で拾ったタカラガイたち。
去年の夏からビーチコーミングを始め、初めての冬。
タカラガイに会えるのを楽しみにしていました♪
それまでは、ほとんど「チャイロキヌタ」「メダカラ」「オミナエシダカラ」の摩耗したものばかりだったのですが、やっぱり冬なんですねー。
バラエティも豊富になり、摩耗した物でなくツルピカさんに出会えるなんて♪
しかし、あいかわらず判別が頼りない…。
一番上 左からオミナエシ、ハツユキ、メダカラ
真ん中 左からハナビラ、サメダカラ、シボリダカラ、ハナマルユキ、コモンダカラ、チャイロキヌタ
一番下 左からキイロダカラ、クロダカラ
(誤りがあれば、ご指摘下さい!)
e0148907_21522684.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-26 22:00 | 貝殻  

ピンク色

e0148907_2149150.jpg

元々私は「ピンク」と言う色にまったく興味がなかった。
原色が大好き♪と言った感じでした。(最もピンクの似合わないタイプ)
しかし!どうしたことか、3人目を妊娠したとたんにピンクが好きになった。
やたらとピンクに目が行ってしまう。
携帯までピンクに買い換えたり、洋服にピンクが少し入っている物を選んだり…。
自分でも不思議な感覚でした。
長男、次男と男二人の母だった私に異変が。お腹にいる子はもしや女の子?
ピンポ~ン♪去年12月28日に長女誕生♪
お腹に女の子が出来るとピンク好きに?つわりの一種か?一過性か?
…いや、今はピンクの貝殻が大好き♪
貝殻の優しいピンク色を見ていると、本当に心がほっこりします♪

そしてまた、図鑑とにらめっこが続いています。
画像の貝殻たちも、まだ解明出来ていない貝が…!

ナデシコガイ、ヒヨクガイ、イタヤガイ、ナミマガシワ、サクラガイ、カバザクラ、クチベニガイ、
アシヤガイ、ヒバリガイ

間違っていたら、教えて下さーい!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-27 21:49 | 貝殻  

ハナイタヤガイ

e0148907_23554919.jpg

先日、葉山の海岸へ行った。初めて拾う貝殻がいくつかありました。
そのうちの一つ。「ハナイタヤガイ」(間違っていないといいけど…)
拾ったときに、「?????」と悩みました。なぜかと言うと、貝殻の形に対して、
柄が反対。本来膨らんでいる面に模様が無く、くぼんで内側になる部分に模様が…!
知識もないので、何でなんだろう~?不思議な貝だなぁ~と持ち帰りました。
帰って図鑑で調べてみると、ありました!欠けももなくとってもキレイ♪
しかも拾った貝をよく見ると、左と右が両方あったのです。
何とも言えず、嬉しい気持ちになりました。
ピンク色の貝殻って、特別な感じがしてとっても好きです♪
e0148907_084948.jpg

現在、貝の図鑑をネットで注文しているのですが、納期が遅れていてまだ手元に届かず。(泣)
名前のわからない貝殻がいっぱい!早く届かないかなぁ…。
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-24 00:09 | 貝殻  

ヤクシマダカラ?

e0148907_03015.jpg

これは「ヤクシマダカラ」で良いのかなぁ~?
次男が沖縄のおみやげにクラスの女の子からもらって来た。
大きさは5㎝です。ずっしりとしていてツヤツヤ♪次男、超ご機嫌~♪
ブックオフで500円で見つけた貝の図鑑で見ると「ヤクシマダカラ」と。
屋久島の特産ではないと記載してある。
自らのビーチコーミングではハナマルユキダカラ、チャイロキヌタがほとんどなので(しかも状態あまり良くなく小さい)、この存在感は何とも言えず魅力的。
この後、次男は「いいなぁ~沖縄!」の連発。残念ながら私もまだ行ったことがない。
うぅ~ん、確かに行きたいよね~。旅行貯金、コツコツとして実現するぞぉ~!
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-05 00:04 | 貝殻