カテゴリ:BC成果( 16 )

 

タツノオトシゴ

先日、ある海岸で「お母さーん!すごいもの見つけたよぉ~っ!」と長男が走ってきました。
見ると、カラカラになった「タツノオトシゴ」でした。たくさん打ち上がった海藻の中からよく見つけたなぁ~と感心。可愛かったので持ち帰りました。タツノオトシゴって、オスがが卵を守るんですよね♪野生の生き物には、意外といるんですよね~子煩悩なお父さん。良いですねぇ~(笑)
e0148907_14445254.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-29 14:46 | BC成果  

海豆

房総に行ったときに見つけた海豆。
まったく初めて拾ったものですが、何だかとってもキレイで「何だろう~?」
と調べていたら「ジオクレア」かな?…と。
以前、YUKIさんのブログで紹介されていた物と同じ??????
何だかわからないけど、とっても気に入っていた物です。
ハンバーガーみたいで可愛いな♪ん?どら焼きかな?
e0148907_062078.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2009-01-28 00:07 | BC成果  

古銭


e0148907_21505677.jpg
先日、いつも行く海岸で初めて「古銭」を拾いました。
もちろん、いつのものだか、さっぱり分からないけど、やっぱり嬉しかった♪
欠けもあり、良い状態ではないですが…。
調べてみると、「文久永宝」の古銭。幕末のモノとわかり、びっくり!!
4文銭だとか。古いものを拾うと、色々と想像が膨らんで、それだけで楽しくなりますね♪
[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-12-18 21:52 | BC成果  

まる一日!

11/1(土)、三浦方面へ出かけました。この日は、家族全員で行きながら、同じ場所で別行動。私と次男、長女はビーチコーミング、主人と長男は釣り。朝7時くらいに始め、夕方まで歩きまくりました。正確に言うと、朝から3時くらいまでは三浦の海岸。帰宅途中、横須賀のある海岸へはしごしてしまいました。ここで暗くなる直前まで。朝5時前に起きていたので、さすがにヘトヘト…。
ビーチコーミングの成果は、三浦の海岸ではタコマクを6個を見つけました。前回のがまだ漂白が完了していないので、また大変だけど、やっぱり嬉しいので持ち帰りました。横須賀の海岸では2度目の「統制陶器」を発見!ちょっと字が読みにくいですが…間違いないよなぁ~。まだ、分類、整理が出来ていないのですが、一応アップします。陶片など整理出来てきたらまたアップして行きたいと思います。
e0148907_21385731.jpg
e0148907_21393855.jpg
e0148907_21401287.jpg
e0148907_21403947.jpg
e0148907_2141570.jpg
e0148907_21412472.jpg
e0148907_2144766.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-11-03 21:42 | BC成果  

蛸壺?

先日、横須賀の海岸で拾いました。コンクリート製かな。大きくて、迷ったのですがお持ち帰りしちゃいました~。只今、玄関で息子たちの「テニスボール入れ」になっていますが…
e0148907_220642.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-30 22:00 | BC成果  

やっと…

たくさん投稿材料がありながら、パソコンに慣れないため画像処理に時間がかかり、なかなかアップ出来ませんでした。何とかなったところで、ちょっとまとめてアップ。先が思いやられるなぁ…。

昨日は大磯方面に釣りに行きました。波が荒かった。主人が初「ホシガレイ」「シマダイ」「シャコ」を釣った。私はシロギス1匹とツバメコノシロ1匹のみ。朝7時くらいから釣り始め、お昼には場所を変えることにした。平塚の方へ移動。私はビーチコーミングをすることにしました。
一番下の画像の陶片の中、カニの絵の描いてあるものを見つけたときは、何だか嬉しかったな。初めてのタイプでした。それほど古いモノではなさそうですが、角は完全に取れ、優しい形になっています。陶片もひたすら拾い集めていますが、いつの時代のモノか、なかなか調べるのが難しい。少しずつ、画像もアップして行きたいと思います。
e0148907_230915.jpg
e0148907_2302889.jpg
e0148907_2305480.jpg
e0148907_2312541.jpg

[PR]

by kuromedakawa184 | 2008-10-26 22:20 | BC成果